[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ

[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ

 トヨタの末っ子ハッチともいわれるヤリスは、もはや走りに全振りしたキャラクター設定といっても過言ではない。軽さから来るキビキビ感やキレのいいハンドリングは、運転するすべての人を魅了し喜ばせる。そんなヤリスは購入をどんどん薦めたいクルマなのだが、実はユニットが何種類か存在するのをご存じだろうか。今記事ではオススメパワーユニットを紹介していくぞ!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記

【画像ギャラリー】こう見えてなかなか走れるヤツ!! 走りから普段使いまで3種のパワーユニットが選べるトヨタ ヤリス(20枚)画像ギャラリー

■用途に応じた最適なパワーユニットは

3種のパワーユニットを設定するトヨタ ヤリス。走りを楽しみたいのか、それとも街なかでの移動の足として使いたいのかなど、用途によって選びたい
3種のパワーユニットを設定するトヨタ ヤリス。走りを楽しみたいのか、それとも街なかでの移動の足として使いたいのかなど、用途によって選びたい

 トヨタの末っ子ハッチのヤリスは、かなり走りに振ったキャラクター設定だ。主役の1.5L直3HVは、モーターとの組み合わせによって充分なシステム出力を手に入れた。モーターの後押しによって軽快な加速を見せつける。

 これに対し1.5Lのガソリン車は、絶対的なパワーと燃費は物足りないもののシーケンシャルシフトの採用と相まって持てる実力を引き出しやすい。1.0Lは余裕はないものの街なか中心の走りなら不満はないし、コスパの高さも光る。

 鼻先が軽く、軽量だからハンドリングも軽やかだ。キビキビ系の楽しい走りを満喫できる。だが、基本は同じだから、HVも退屈な走りじゃない。16インチタイヤをオプション設定し、驚くほどスポーティな味わいを実現した。トータルでも一歩リードの印象だ。

★パワーユニット:3種

●直3、1.0Lガソリン 価格:150万1000~179万9000円 E:69ps/9.4kgm(20.2km/L)
●直3、1.5Lガソリン 価格:157万9000~235万2000円 E:120ps/14.8kgm(21.3km/L)
●直3、1.5Lハイブリッド 価格:223万8000円~269万4000円 E:91ps/12.2kgm M:80ps/14.4kgm(36.0km/L)

★結論:直3、1.5L・HVがベスト!

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