ついに[国内自動車メーカー]のハイブリッド技術の[ポイント]教えちゃいます……

■ISG付マイルドハイブリッド(スズキ)

 既存のパワーユニットにISGと呼ぶモーター機能付きジェネレーター発電機を加え、最小限の電池を積むシンプルな構成だが、それなりに燃費向上を期待できる。

 減速したときに発生するエネルギー回生を利用して発電を行い、加速時には溜めた電気を使ってエンジンをアシスト。モーターは補助的だが、減速時には回生し、電池への充電も行う。

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■e-SMARTハイブリッド(ダイハツ)

 ダイハツロッキーと、兄弟車のトヨタライズが採用するe-SMARTハイブリッドは、発電専用の1.2L直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせたダイハツ独自のシリーズ式HVシステムだ。

 THSより軽量コンパクトに設計でき、コスト低減も図りやすい。瞬発力と扱いやすさは1Lのターボエンジンを凌ぎ、燃費もクラストップの実力を誇る。

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