2024-2025の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高評価を受けているホンダ フリード。しかし評価が上がるほど、小さな弱点が気になってしまったりする。ここではフリードの気になる点を渡辺陽一郎氏と松田秀士氏が指摘する!!
※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎、松田秀士/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
渡辺陽一郎が言いたい!
新型フリードはコンパクトで運転しやすく、しかも全高が1755mmに達するボディにより、車内も広くミニバンらしさも濃厚だ。2列目には、シエンタと違ってセパレートシートも用意され、ゆったりと快適に長距離を移動できる。
●でもヒトコト言いたい!
天井はもう少し高く設定してほしい。ステップワゴンと比較すると、床の高さは同程度だが、全高は約80mm低い。そのために3列目を中心に、床と座面の間隔が不足。
天井を高く設定して、3列目の床と座面の間隔も40mmほど拡大すると、膝の持ち上がる着座姿勢が解消されて快適性が向上する。全高と着座姿勢を改善すると、満点になる。
【画像ギャラリー】超優秀なコンパクトミニバンにあえて苦言を!? 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車ホンダ フリード(16枚)画像ギャラリー松田秀士が言いたい!
ボディ剛性アップとサスペンションのストローク増で乗り心地アップ! 天井にエアコン送風口設け夏場の後席快適性解決。コンパクトミニバンとして完全無欠になりました。
●でもヒトコト言いたい!
新旧HV比較で約50kg重量増に。1→2モーターになったからね。e:HEVとなった新型は80km/h以下は基本モーターで走りますが、それ以上、つまり高速ではエンジン直結になるわけ。しかしギヤは1速しかない。
でね、この時のギヤ比って大体5速ぐらい。先代i:DCDは7速で高速走るんですよ。そうe:HEVは高速燃費が悪いです。航続距離が長いのは燃料タンクが大きくなったから。
【画像ギャラリー】超優秀なコンパクトミニバンにあえて苦言を!? 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車ホンダ フリード(16枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方エアーEX eHEVに乗ってます。高速の燃費が期待外れでした。スピード100㎞以上だと、燃費はリッター20㎞以下ぐらいだと思います。街乗りの走行で、10㎞以上走行する場合だと22~23㎞ぐらいの燃費が出ていると思います。約4800㎞走行して、平均燃費20.1km(満タン計測)です。燃費計表示より実燃費は1㎞ほど悪いようです。