愛車ブチギレ警報発令中!! 「なんとなくやってる」が超アブナイ5つのNG操作

愛車ブチギレ警報発令中!! 「なんとなくやってる」が超アブナイ5つのNG操作

 普段、何気なくやっている行為のなかには、愛車のご機嫌を損ねてしまう案外アブナイものも少なくない。日常的にやり続けてしまうとクルマの故障や大きなトラブルにもつながりかねない、5つのNG行為とは?

文/井澤利昭、写真/写真AC

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NG操作1 中途半端なサイドブレーキで車両が燃える!?

愛車ブチギレ警報発令中!! 「なんとなくやってる」が超アブナイ!! 部位別5つのNG操作
電動式のパーキングブレーキは利便性の高さが魅力であるものの、それは正しい操作ができていてこそ。慌ててボタンを連打するような使い方は、誤操作の原因になりやすい

 AT車、MT車に限らず、駐車場などにクルマを止める際に絶対に忘れてはいけないのがパーキングブレーキだ。

 その役割は後輪に常時ブレーキをかけることでクルマの静止状態を保つもので、仮に傾斜がついている駐車場所であってもクルマが勝手に動き出すのを防いでくれる。

 とはいえこのパーキングブレーキ、きちんとかかっていないというケースが多い。

 特に昔からあるレバー式や、一時期AT車で多く採用されていた足踏み式のパーキングブレーキの場合、ドライバー自身はきちんとかけたつもりでもレバーの引き上げやペダルの踏み込み甘く、中途半端な状態になっていることがある。

 ここ最近増えてきている電動式パーキングブレーキでも、ボタンを連打したことでブレーキがかかっていなかったり、操作を間違えるケースがあるため油断は禁物だ。

 パーキングブレーキのかけ忘れは駐車中のクルマが意図せず動き出し、大きな事故につながるためとても危険。

 レバー式や足踏み式であれば少し力を入れて確実に操作する、電動式ではオン・オフのボタン操作を丁寧に行い、メーター内のブレーキの警告灯が点灯していることも必ず確認しておきたい。

 また、レバー式や足踏み式の場合は解除がきちんとできておらず、パーキングブレーキが少しかかったまま走行してしまうケースも。

 その状態で長時間走り続けてしまうとブレーキやタイヤなどに大きな負担がかかって故障の原因となるだけでなく、ブレーキの焼きつきにより最悪の場合車両火災につながることもありうる。

 パーキングブレーキはかける際も解除する際も、きちんと操作ができているかをしっかり確認するようにしたい。

NG操作2 ドアへの八つ当たりのしっぺ返しは大きい

 急いでいる時や少々機嫌が悪い時の八つ当たりととして、クルマのドアを「バンッ!」と大きな音がするほど、思いっきり閉めてしまったことは、誰もが一度は経験があるはず。

 そこまでいかないまでも、勢いをつけないとドアがきちんと閉まらないのではないか……という不安から、全開の状態から強い力でドアを閉めるという人はけっこう多い。

 とはいえこれを日常的に繰り返してしまうと、ドアの故障やトラブルの原因となりうるので気をつけたい。

 クルマのドアは鉄板でできているうえ、ガラスやゴム、内装の樹脂、ドアロックアクチュエーターやパワーウィンドウレギュレータなどなど、さまざまなパーツが組み込まれており、かなりの重量がある。

 この重いドアを全開の状態から力いっぱい閉めてしまうと、ドアキャッチやウェザーストリップなどを傷めることになり、車内の密封性の低下や、走行時の異音の原因につながることも。

 また、こうした使い方を長年続けてしまうと、ドアのヒンジ部分やドアチェッカーなどに大きな負担がかかり、ドアが閉まりにくくなったり、最悪の場合は破損してしまうことも考えられる。

 これはドアを開ける時も同様で、勢いに任せてドアを思い切り全開にすることは、クルマに負担がかかるのはもちろん、開いたドアが後方から来るクルマや自転車と接触する危険もあるため絶対にやめるようにしたい。

 ドアの開閉は優しくゆっくりやるのが基本。ドアを閉める時にもさほど力は必要なく、20~30cmほどのところまでドアをゆっくり閉めてから、少し力を入れるだけでキチンと閉まるはずだ。

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