2025年9月、24年ぶりに復活したホンダ プレリュード。そのプレリュードをはじめとして、日本の自動車界は空前の「復活」ブーム。今後も多くのクルマが「復活」を控えている。ロータリーの名車、マツダ RX-7は2027年復活か!?
※本稿は2025年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
新型マツダ RX-7は2027年復活!?
RX-7の名が初めて使われたのは、1978年に登場した「サバンナRX-7」、いわゆるSA22C型だ。低いボンネットフードにリトラクタブルヘッドライトを採用したファストバッククーペスタイルは、欧州のスーパーカーのような輝きを放っていた。
それだけではなく、マツダだからこそのロータリーエンジンを搭載するスポーツカーという点でも大きな存在感を放った。
RX-7の名はその後も1985年のモデルチェンジで2代目FC3S型、さらに1991年には3代目、FD3S型へと継承され、世界で唯一のロータリーエンジンを搭載する本格スポーツカーとしてその名を轟かせた。
2003年、排ガス規制などに対応したロータリーエンジン搭載車としてRX-8が登場したが、4ドアスポーツということもありRX-7の名は消滅した。
あれから24年、一時期はロータリーエンジンの開発が凍結の危機に瀕したが、新型RX-7はロータリーエンジンを搭載する2ドアスポーツクーペとして2027年にも復活する。







コメント
コメントの使い方MAZDAのこれまでの新型発表形式に当て嵌めると、アイコニックSPはデザインスタディモデルであり
それを元にした4ドア(または5ドア)が今回発表されます。市販に繋がっていくのはSPではなく今回発表の方。
アイコニックSPが新規車種としてそのまま市販というのは、MAZDA形式知ってれば有り得ない話。次期MX-5に一部テイスト入るかもね、なら分かりますが。