ルックスも走りもブラッシュアップ!! ホンダ ヴェゼルにRSグレード追加!!

ルックスも走りもブラッシュアップ!! ホンダ ヴェゼルにRSグレード追加!!

 人気のコンパクトSUV、ホンダ ヴェゼルが、一部改良と同時に新グレード「e:HEV RS」を追加。初代ヴェゼルにも設定されていたRSだが、現行型では4WDにもRSグレードを設定。外装各部に専用パーツを使用しスタイリッシュに仕上がっている。

※本稿は2025年10月のものです
文:三木宏章/写真:中里慎一郎、ホンダ
初出:『ベストカー』2025年11月26日号

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ヴェゼルに新グレード「e:HEV RS」登場

2025年10月の一部改良のタイミングで追加されたホンダ ヴェゼル e:HEV RS。RS専用の意匠で着飾る専用エクステリアとなっている
2025年10月の一部改良のタイミングで追加されたホンダ ヴェゼル e:HEV RS。RS専用の意匠で着飾る専用エクステリアとなっている

 コンパクトSUV「ヴェゼル」に“RS”の名を冠した新グレード「e:HEV RS」が2025年10月23日登場。初代にもRSグレードの設定はあったが、今回のトピックはホンダ初となる4WDにもRSグレードが設定されたことだ。

 パワートレーンは1.5Lエンジンに2モーターハイブリッドシステムを組み合わせた「e:HEV」。駆動方式はFFと4WDで、価格は両グレードともにe:HEV Zの約50万円アップ。

 パワートレーンに関しては、2024年のマイナーチェンジで充分な性能アップを図ったので変更はなし。そのぶんRS専用ローダウンサスペンションと電動パワーステアリングのセッティング変更により、安定感と軽快感を向上させている。

リアバンパーアンダーや、サイドシル部のモールディングなどがRS専用デザインとなる
リアバンパーアンダーや、サイドシル部のモールディングなどがRS専用デザインとなる

 ちなみにローダウン(15mm)+シャークアンテナの廃止(30mm)で、全高は1590mmから1545mmと、45mm低くなっている。これによって、高さ制限のある機械式立体駐車場にも入庫可能になった。

 走行性能の向上とロー&ワイドなスタイルを狙った改良だが、副次的な効果で都市部での使い勝手もアップしている。

 外装で目を引くのはグリル。従来は好みが分かれるボディ同色だったが、RSではダーククロームメッキを採用。アンダーパートもダーククロームのモールディングを採用し、スポーティなスタイリングを構築する。

 内装も同様にブラックのルーフライニングや専用コンビシート、さらに差し色にレッドのガーニッシュ&ステッチを採り入れ、引き締まった印象にブラッシュアップ。今回は撮影のみだったが、RSにふさわしい走りが楽しめるということで期待!

●ホンダ ヴェゼルRS 改良のポイント
・専用ローダウンサスの採用により、操安性能を引き上げた
・全高はZグレードの1590mmに対し45mm低い1545mmとなる
・電動パワステをRS専用チューン
・専用フロントグリル、バンパーモールなどを採用し、RS専用エクステリアとする
・先代型RSにはなかった4WDを設定

ホンダ ヴェゼル e:HEV RS 主要諸元
ホンダ ヴェゼル e:HEV RS 主要諸元

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