フィット ヴィッツ マーチ… 国産8メーカー別 時代を揺るがした衝撃のコンパクトカーこの一台

■マツダならフェスティバ。工夫が至るところに!

 次にインパクトあったモデルといえば3代目スイフトでしょう。なかでも欧州仕様のサスペンションを採用した『スポーツ』は非凡なポテンシャルだった。

 残念ながらスズキというメーカーに覇気がなく、せっかくの名車を並のクルマにしてしまったと考えます。

●スズキ 3代目スイフト…エポック度 80

3代目スイフトもインパクトあり。欧州仕様サスペンション仕様の「スポーツ」が肝だ

 先代スイフトスポーツで世界のモータースポーツに切り込んでいったら、きっと圧倒的な強さを見せてくれただろう。特にラリーで大活躍し、スズキは売れゆきを増やしたと思う。

 マツダを代表するBセグは、私ならフェスティバを推したい。いろんな意味でマツダの工夫が至るところに出ていたように思う。個人的に最も好きだったの、大きなキャンバストップである。

 当時Bセグといえば安かろう小さかろうの実用車然としたモデルばかりのなか、大きく開くキャンバストップや垢抜けた個性あるデザインを提案。基本設計よかったのだろう。世界中でさまざまな派生車種が作られたほど。

 ●マツダ フェスティバ…エポック度:80

マツダのエポックメイク・コンパクトとして、フェスティバを挙げた国沢さん。写真のキャンバストップモデルが個性が光る、という
マツダのエポックメイク・コンパクトとして、フェスティバを挙げた国沢さん。写真のキャンバストップモデルが個性が光る、という

■ブーンX4は過激なダイハツの象徴。エポックメイクだ

 今は“華”のないメーカーになってしまったダイハツながら、20年前に遡るとクルマ通がウナるモデルをキッチリ作っていた。なかでもストーリアとブーンの競技ベース車両の『X4』は今のダイハツからすれば信じられないほど過激。

●ダイハツ ブーンX4…エポック度:70

過激な走りでクルマ好きを唸らせたモデル。ストーリアX4も同様に「エポック度は高い」と国沢さん(写真はブーンX4)

 特にストーリアは軽自動車のエンジンをボアアップして1000ccクラスに収めていた。ブーンX4も国際ラリーで大活躍している。あの頃のダイハツに戻ってきてほしい。そう願います。

 三菱自動車とスバルのBセグはストーリー不足です。意外なことに三菱自動車が初めて作ったBセグって現行ミラージュ。タイのエコカー規制をクリアすべく開発されたのだけれど、失敗に終わった。

●三菱 現行ミラージュ…エポック度:20

2012年の復活登場時は注目を浴びたがパンチ不足。こちらもエポック度は低し

 おそらくマーチと統合されるのだろう。こちらは失敗という意味で、エポックメイクか。

 スバルもBセグはジャスティしかない。このクルマを現在まで育てていたら、昨今の厳しい燃費規制をクリアできたのに、と強く思う。

●スバル ジャスティ…エポック度:40

スバル・コンパクトといえば“ほぼ”これのみというジャスティ。評価的には、エポック度は低し

【画像ギャラリー】「世界一のBセグ」フィットをはじめとした「革命車」8モデルをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!