かつては2列シートの車、例えば2代目までのマツダ デミオなど多彩なシートアレンジを持つ車のリアシートには、背もたれを倒せるリクライニング機構を持つモデルが少なくなかった。ところが最近は、コンパクトカーのなかでスペース重視のノートなどにも後席リクライニング機能は付いていない。
長距離ドライブでのちょっとした休憩時などに役立つ後席のリクライニング機構。3列シートのミニバンではなくても、この機能を持つ車は今どれほどあるのか?
文:永田恵一
写真:編集部、MAZDA、TOYOTA
2列シートでも後席リクライニング可能な国産車は?
2017年度の登録車販売ベスト10に入る2列シート車のうち、トップ4のプリウス(α除く)、ノート、アクア、C-HRはいずれも後席リクライニング機構はなく、9位のヴィッツもなし。ベスト10圏内の2列シート車で唯一、同機構を持つのはフィットだけだった。
これを踏まえたうえで、2列シートの日本車で後席リクライニング機構を持つ車を整理すると、以下のリストとなる。
■コンパクトカー
・フィット
・イグニス
■プチバン
・ポルテ/スペイド
・タンク/ルーミー/トール/ジャスティ
・キューブ
・フリード+
・ソリオ
■セダン
・プレミオ/アリオン
・マークX
・クラウン
・センチュリー
・レクサス LS
・シーマ
■ステーションワゴン
・カローラフィールダー
・プリウスα
・シャトル
・レヴォーグ
・アウトバック
■SUV
・ハリアー
・レクサス LX、RX、NX
・エクストレイル
・ヴェゼル
・CX-5
・フォレスター
・エクリプスクロス
・アウトランダーPHEV
・クロスビー
結果を見ると、確かにリアシートのリクライニング機能を持つコンパクトカーは減っているが、その分はスペース重視のプチバンに移行していると考えられる。
リストにない軽自動車はワゴンRなどのハイトワゴン、N-BOXなどのスーパーハイトワゴンでは後席リクライニング機能は当たり前の装備となっており、普及率は高い。
さらに、SUVが増え、それに伴い後席リクライニング機能が付くSUVが多いのも考慮すれば、日本車全体で見れば増加傾向と言えるのではないだろうか。
カテゴリー別の後席リクライニング付き快適車は?
■コンパクトカー/ホンダ フィット
コンパクトカーはリアシートのリクライニング機構付きの選択肢自体が少ないが、その中でフィットは、コンパクトカーという枠を超えたリアシートの快適性・利便性を持つ。
まず、広さ自体は定評あるセンタータンクレイアウトや全高が高いこともあり、総合的に見ればミドルクラス以上で、リクライニング機構も一層快適性を向上させる。
さらにラゲッジスペースもリアシートを畳めばステーションワゴンのような広さを備える上に、リアシートの座面を跳ね上げれば観葉植物のような高さのあるもの運びやすく、快適性と実用性では世界一のコンパクトカーと断言できる。
■プチバン/ソリオ、タンク四兄弟
ボディサイズと広さ、快適性のバランスを考えると候補に挙がるのはソリオとタンク四兄弟。
リアシートの広さ自体は2人掛けまでならリクライニング機構、スライド機構を含め似たようなところで、十二分に広い。しかし、タンク四兄弟はなぜかシートが全体に硬すぎるのが難点。
その一方でソリオは全幅が1625mmとタンク四兄弟より45mm狭いせいもあり、機会は少ないにせよ、リアシートに3人掛けするとさすがに狭さを感じる。
といったことを総合すると、リアシートに3人掛けことがないならソリオ、3人掛けする機会がそれなりにあるならタンク四兄弟というのが結論だ。
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