【これって、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「ETC」


 ビジネスシーンで、「あの人、横文字ばかり使うなぁ」と、カタカナ語だらけの会話にうんざりしてしまう人は多いのではないでしょうか?

 クルマの世界にも、カタカナ語やアルファベットで表される略語がたくさん存在します。普段から何気なく使っている言葉でも、正式名称がパッと浮かばない自動車用語は意外とたくさんあるのです。

 本企画では、自動車にまつわる略語をクイズ形式でご紹介。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、友達やフォロワーに自慢しちゃいましょう!

企画/山城颯太
文・写真/山城颯太

今回の難易度:★★★★☆

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!


■答えはこちら!


●正解:電子料金収受システム(Electronic Toll Collection system)

 多くのドライバーにとって、高速道路を利用する際に必要不可欠な「ETC」。正式名称を知っている人はそう多くないでしょう。また、ETCと聞いて、「その他もろもろ」という意味の「etc.(エトセトラ)」を連想する人もいるかもしれません。

 日本で普及しているETC、実は海外のETCとはまったくの別物。台湾では、路上のアンテナが、車両のフロントガラスに貼り付けられたシールを読み取って通信します。アメリカやイギリスの一部地域では、カメラがナンバープレートを読み取り、車両を特定する「受信機&カードいらず」の仕組みが採用されています。

電子料金収受システム(Electronic Toll Collection system)

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!