「無理でしょ…。売れるの…?」クラウンもそうだった!? 良い意味で現場の予想を裏切ったトヨタ車 5選

bB(初代・2代目)

若年層をターゲットとしていたが、中高年層から思わぬ支持を集めたbB
若年層をターゲットとしていたが、中高年層から思わぬ支持を集めたbB

「クルマをカスタマイズして楽しむ」文化を取り戻すために登場したbB。カスタマイズのベース車として若年層をターゲットにし、bBの初動は好調に推移している。

 若年層からの需要は一時的、ひと段落すると販売は下降線をたどると誰もが思っていたが、bBの本当の人気を支えたのは、意外にも中高年層のユーザーだったのだ。

 その理由は「見切りが良い」から。角張った箱のデザインが、運転するには車両感覚をつかみやすく好都合なのだ。一時的なブームで終わると思われていたbBだが、2代目まで作られるロングセラーとなった。

 ちなみに2代目も、オーディオに凝ったり、マッタリモードという特別なシートアレンジを試したりするなど、若年層向けのギミックが多く仕掛けられた。しかし、こちらも販売台数を支えたのは、中高年層である。

 メーカーや販売店の思惑と、購入していくユーザー層が、ここまですれ違いながら売れていくクルマも珍しい。

プリウス(4代目)

 2代目、3代目と絶好調の販売を記録していたプリウスが、2015年にフルモデルチェンジした。先進のハイブリッドカーであり、手頃なファミリーカーでもあったプリウスが、どのような進化を遂げるのか、世界中が注目していただろう。

 登場したのは特徴的なランプデザインに、先代よりも全高を20mm下げたクルマ。居住性や機能性ではなく、走行性能の向上に大きく舵を切った4代目プリウスには、販売店でも否定的な意見が多かった。

 しかし、その悩みも杞憂に終わる。販売の軸となるユーザー層は少し変わったものの、新しさが際立つプリウスは、多くの支持を集めた。

 一部に否定的な意見もあったエクステリアデザインは、マイナーチェンジで手が加えられる。販売現場の意見を集約し、販売改善のため、早めに変更を施すあたりがトヨタの強みだろう。

シエンタ(2代目)

 初代シエンタは、可愛らしいデザインに3列シートのスライドドアミニバンとして、一定の需要があったクルマだ。

 2015年に登場した2代目は、箱のカタチを捨てて、流線形のミニバンへと変化させた。7名乗車、スライドドアは先代のとおりだが、デザインが大きく変わったことで、売れるのかどうか不安が残るクルマであったのを覚えている。

 ライバルのフリードは絶好調。さらにシエンタには7人乗りしか設定されず、人気のキャプテンシートがない。販売面では大きな苦境に立たされるものと思っていた。

 しかしながら、ベンチシートのミニバンはしっかりと売れ、滑らかなエクステリアデザインも好評となる。ポルテなどのコンパクトカーは、あまり成績が芳しくなかったため、シエンタにも期待は大きくなかったが、今もなお残る、コンパクトミニバンとして、実績を積み上げている。

 2015年あたりで、トヨタは販売店スタッフを驚かせるようなクルマを多く作っていることが分かる。デザインの大きな変更、時代を先取りした機能性や見た目は、当時「売れないかも」と不安になるほど独創的なものだった。

 それでも、販売店側の予想を覆し、売れていくのがトヨタ車だ。新しい価値をいち早く取り入れ、クルマ造りに反映する。最先端を進み、ニーズを掘り起こすという意味では、販売店の反応が芳しくないクルマの方が、のちの販売は好調なのかもしれない。

【画像ギャラリー】マジか!? 売れちゃったよ・・・そんなことあるんかい!! クラウン bBなどトヨタ車5台の写真はこちら!!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!