ダンプやゴミ収集車の架装に特化!! ニッチなジャンルに商機を見出すアメリカの特殊トラックシャシーとは何者か?

特殊EVの商品化を進めるバトル・モータース

クラス8低床キャブ車「LET2クルーキャブ」。LETは「ローエントリーチルト」の意
クラス8低床キャブ車「LET2クルーキャブ」。LETは「ローエントリーチルト」の意

 バトル・モータースは米国の特殊トラックメーカー、クレーン・キャリア・カンパニー(CCC)をルーツとする特殊EVトラックメーカー。CCCは2021年5月にEV開発ベンチャー、バトル・モータースに買収され、現社名で再出発した。

 元の社名は、第二次世界大戦で大量に余った軍用トラックに、クレーンや堀削リグを架装して再生し、建設業界や石油業界に供給していたことに由来。同社はその後、これらの用途に最適化された専用トラックシャシーの開発を行なうメーカーとなる。

 1960年代に開発したクラス8ワンサイドキャブトラック「センチュリー」は、ダンプやコンクリートミキサー専用の大型シャシーという分野を開拓。

 1974年に投入したクラス8フルキャブトラック「センチュリオン」は、塵芥車など環境車両専用シャシーとして開発された初のトラックで、1979年には住宅地での収集業務に対応したキャブフロア高45cmの「ローエントリーセンチュリオン」も登場。

 2000年にはクラス8ローエントリーキャブ車を一新し、「LET2」と「LCF」を発表。ドロップフレームの「LDT2」、クラス7の「LE」なども設定していた。また、2020年にはキャブ幅82インチ(約2.08m)のクラス7〜8モデル「LNT」も登場した。

 いっぽう、バトル・モータースではクラス7〜8の特殊EVトラックの開発・商品化を進める方針。これに合わせてラインナップの縮小も進めているようだ。

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