煽ラーからの防衛手段 200万円以下で買う「煽られにくいクルマ」おススメ中古車5選

候補2:先代メルセデス・ベンツ Eクラス(W212後期型)

2009年に登場したW212型Eクラスは2013年6月にビッグマイナーチェンジ。前期型のフロントマスクが不評で大がかりなフェイスリフトを敢行した
2009年に登場したW212型Eクラスは2013年6月にビッグマイナーチェンジ。前期型のフロントマスクが不評で大がかりなフェイスリフトを敢行した


●中古車相場:総額170万~190万円

 メルセデスは、いや「ベンツ」は、日本の道路上で煽られにくい自動車ブランドの筆頭格である。こういった話の好き嫌いは別として、事実そうなのだ。Aクラスとかは別だが、たとえ中古の激安Cクラスであっても煽ラーに向けて警戒信号を発するブランド。それが「ベンツ」だ。

 で、まぁさすがに激安中古のCクラスだといささか弱いわけだが、「Eクラス」であれば“防衛力”はかなり高い。

 そして今、現行型のEクラスを総額200万円以下で買うのはさすがに不可能だが、現行Eクラス(の前期型)と素人目には似たようなカタチに見える「先代Eクラスの後期型」が、実は総額100万円台の後半で買えてしまうのである。

 このクルマにつっかかってくるバカはそうそういないはずだが、仮にいた場合でも、逆に「その勇気(蛮勇)、あっぱれ!」という気持ちにはなれそうだ。

候補3:レクサス GS(最終型、最初期の2012~2013年式)

2012年に登場したレクサスGS。この時代は現在のスピンドルグリルを採用する前のモデルとなる
2012年に登場したレクサスGS。この時代は現在のスピンドルグリルを採用する前のモデルとなる


●中古車相場:総額160万~200万円

 「煽られにくいクルマ」の輸入ブランドにおける筆頭がメルセデス・ベンツなら、国産車においては当然「レクサス」ということになるだろう。

 まぁこれもメルセデスのAクラスとかと同様に「CT」やら「UX」ではさほどの防衛力たり得ないが、「GS」であれば、クラウンマジェスタと同様の効果(運転しているのが普通のおっさんである可能性は高いが、ゴリマッチョなエグ〇〇〇系である可能性も捨てきれない)を発揮するため、幹線道路や高速道路で煽ラーからの攻撃に遭う可能性は「ほぼゼロ」と言っていいだろう。

 問題は「激安価格で買える初代GSを買っても、さほどの防衛力は期待できない」ということ。

 レクサスGSによって煽ラーを「戦わずして倒す」ためには、今やオーラを失った初代ではなく最終型(2012~2020年)に乗ることで、「あ? なんか用?」というようなビームを、煽ラーに対しては射出する必要があるのだ。

 そして真の問題は「総額200万円以下で最終型のレクサ GSが買えるの?」ということだが、それが実は買える。といっても最初期の2012~2013年式限定になってしまうが、総額190万円前後のゾーンで、走行4万kmから8万kmぐらいのガソリン車またはハイブリッド車が普通に狙えるのである。

候補4:BMW X3(先代、前期型)

2001年に登場したX3(前期型)
2001年に登場したX3(前期型)


●中古車相場:総額150万~190万円

 本当はこれよりも1クラス上となるBMW X5、すなわち日本でもっとも有名な煽ラーだった「M氏」が事件当時に乗っていたSUVのほうが、防衛力は格段に高い。

 しかしX5は現行型の中古車相場が700万円以上で、先代でもメインは総額300万円以上。そして総額200万円以下で狙える先々代は今やいささかボロいものが多く、購入後のメンテナンスが心配――ということでここは車格をひとつ落として、その分だけコンディションの良い「X3」を狙ってみるのが正解となる。

 同じ先代X3でも2014年6月以降の後期型のほうがシュッとしていてカッコいいのだが、残念ながら総額200万円以下でイケるのは前期型のみである。

 それでも全長4650×全幅1880×全高1675mmのサイズ感と、BMWという“印籠”には、アホな煽ラーを躊躇させるだけの力は確実にあるのだ。

次ページは : 候補5:ボルボ XC60(先代)

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