煽ラーからの防衛手段 200万円以下で買う「煽られにくいクルマ」おススメ中古車5選

煽ラーからの防衛手段 200万円以下で買う「煽られにくいクルマ」おススメ中古車5選

 罰則が強化されたのにもかかわらず、いっこうに減らない煽られにくい運転。どうにかして減らないものか?

 そこで自己防衛手段の一つとして、煽られにくいクルマを買って煽り運転を防ぐという手段はいかがだろうか? 筆者の個人的な観点から、なるべく安く、200万円以下で煽られにくい中古車はないか、探してみた。

文/伊達軍曹
写真/TOYOTA、メルセデス・ベンツ、BMW、ボルボ

【画像ギャラリー】200万円以下で「煽られにくい」中古車を買う!! 伊達軍曹厳選の5台!!(10枚)画像ギャラリー

■煽られにくいクルマを買って自己防衛

リアウインドウにこのステッカーを貼ることも自己防衛の1つ(lastpresent@AdobeStock)
リアウインドウにこのステッカーを貼ることも自己防衛の1つ(lastpresent@AdobeStock)

 「煽られないための車種選び」という主題に、マジメなクルマ好き各位は嫌悪感を露わにするかもしれない。「クルマというのは、そのような目的意識で選ぶべきものではない」と……。

 そのお気持ちもわかるつもりだが、しかし「煽られたくない」というマインドも間違いなく切実なものであるため、一概に否定すべきではないはず。

 多くの人が経験していることだと思うが、“煽(あお)ラー”は前走車の車種に応じて自分の行動を変える。

 筆者も仕事でベンツやらレンジローバーやらの広報車を運転している際に煽られたことは一度もないが、軽やほのぼの系デザインの普通車に乗っているときには、たまに煽ラーと遭遇する。

 ベンツやらレンジローバーやらというのは、人間で言うと「筋肉モリモリで身長185cmの人」みたいなものなので、見知らぬ他人からいきなり攻撃を受けることはほぼない。

 だが逆に軽やほのぼの系デザインの普通車というのは、仮にドライバーが筋肉モリモリの185cmであっても、外から見れば「かよわい存在」に見える。そのため、一部の狼藉者は「こいつを攻撃しても反撃されないだろう」と思い込み、躊躇なく煽りをカマしてくるわけである。

 煽られた際にはクルマを降りて煽ラーをぶん殴り、ついでにチョークスリーパーで眠らせたいところだが、そうすると逆に自分がお縄となってしまう。

■「都合のいい総額200万円以下のクルマ」を探す……

 ならば、ということでベンツのSクラスやらレンジローバーの新車や高年式中古車に買い替えれば、煽ラーがちょっかいを出してくることもないはずだが、それにはおおむね1000万円以上のマネーが必要。そんなカネは、ハッキリ言って持っていない筆者である。

 なるべく安く煽られない車種……。となると出せるのは「200万円以下」といったニュアンスだろうか。

 支払総額150万円から190万円ぐらいでもって、煽ラーの脳内に「……こいつをあおったら、逆に俺がヤバいかも?」という警戒アラート信号を送り込める、若干オラオラなクルマを購入する。そうすれば、不愉快で迷惑な煽ラーとは無縁の日々を静かに送れるはずなのだ。

 だが、そんな「都合のいい総額200万円以下のクルマ」はあるのだろうか……と長考に入ってみると、何車種かの候補が発見できた。ご紹介しよう。

次ページは : ■候補1:トヨタ クラウンマジェスタ(最終6代目S210型または5代目S200型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!