狙え「即納&未使用」中古車大研究! 新車販売上位モデルなら「プレミアム価格」なしの物件もあるぞ!!!

狙え「即納&未使用」中古車大研究! 新車販売上位モデルなら「プレミアム価格」なしの物件もあるぞ!!!

 ちょっとした車種でも6カ月待ちくらいになってしまうのが昨今の新車。だが心配ご無用!「新車のような中古車」を選べば、人気モデルでも“ほぼ即納”なのだ!!! 昨今の「即納中古車事情」、2022年上半期販売上位モデルの相場を大研究! 現在の中古車相場についても解説!

※本稿は2022年10月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月10日号

【画像ギャラリー】「2022年上半期 販売台数ベスト10モデル」の新古車価格をギャラリーでチェック!(10枚)画像ギャラリー

■ところで「プレミアム価格」ってなあに?

 即納可能な超低走行中古車には「プレミアム価格」が乗っかっている場合が多い。「普通なら1年以上待つところを即納してやるんだから、その分のカネを寄越せ」みたいな話である。

 しかしここで紹介する「新車販売台数販売ランキングTOP10」に入っているクルマは、言い方は悪いかもしれないが「最大公約数的なモデル」であり、かなりの数が幅広く取引されている関係で、いわゆる即納プレミアムはあまり乗っかっていない。

 いや乗っかっていないというか、むしろ走行数十kmレベルの中古車(登録済み未使用車)を、新車価格よりも安く狙える場合のほうが多い(アルファードだけは、受注停止となった関係でかなりの即納プレミアムが付いているが)。

 もちろん、そこからディーラーオプション的な装備を加えていくと、新車の車両本体価格よりは高くなるわけだが、それは新車を買う場合であっても同じこと。

 走行数十kmからせいぜい数百kmレベルの中古車には「ボディ色やメーカーオプションなどを選べない」という決定的な弱点はあるものの、そこさえ気にならないのであれば「はやい! うまい! やすい!」という、素晴らしい美点のみが際立つことになるのだ。

 なお、各モデルの中古車価格について「新古車価格」と表記させていただいたが、現在、業界では新古車という用語は使われておらず、「登録済み未使用車」などと呼ばれている。だがここではわかりやすさを優先して、あえて「新古車」というNGワードを使わせていただいた。

 またこの記事で言う「新古車」とは、「2022年式で走行100km未満の修復歴なし車」を指していることを、あらかじめお伝えしておく。

【2022年上半期販売台数No.1】トヨタ ヤリス

トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス

●新車納期:4~5カ月
●新車価格:164万5000円(G 1.0L 2WD)
●新古車価格:159万~169万円

 現在の納期はガソリン車が約4~5カ月でハイブリッド車が約4カ月。「そんなに待ってらんねえ!」ということであれば、ガソリンG 1.0Lの中古車を狙いたい。新車よりもちょい安か、だいたい同程度の車両価格で走行数十kmレベルの物件が見つかるはずだ。

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