クルマの視界の良し悪しは安全性に関わる。クルマの視界とは安全性やデザイン性、快適性にも関わる、なかなか厄介な部分なのだ。とはいえ視界の良さはやはり重要。ここでは乗ってみて外の眺めのよい「視界良好」なクルマを集めてみた。
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■視界の悪いクルマが多いSUVだが例外はあのクルマ!
大半のSUVは海外向けの3ナンバー車で、視界の悪い車種も多いが、軽自動車のジムニーは例外だ。日本の悪路を走るために開発され、サイドウィンドウの下端を低く抑えた直線基調のボディは、視界が抜群にいい。ボディの四隅もわかりやすい。ロッキー&ライズも貴重な5ナンバー車で、視界も優れている。
コンパクト&Cセグハッチバックは全般的に視界がよく、特にパッソはウィンドウの下端が低く周囲を見やすい。ボディも小さくて運転しやすい。車内の広い主力車種では、フィットもピラーの太さを工夫した。外観も水平基調で視界が優れている。
ミニバンはセレナが1位だ。サイドウィンドウの下端が低く、特に前側を下げたから、左前輪付近を歩く背の低い歩行者も発見しやすい。2~3列目に座る同乗者も、視界が広いので快適だ。車内の雰囲気も和やかになり、ドライバーもリラックスできて安全運転に役立つ。シエンタも視界を向上させた。
■小さいクルマのほうが視界はいい?
セダンではカローラアクシオが最もいい。サイドウィンドウの下端を低く抑えた水平基調のボディで、セダンでは唯一の5ナンバーサイズだ。四隅もわかりやすく、セダンでは一番運転しやすい。スポーツセダンではWRX S4の視界がいい。高性能と運転のしやすさを両立させた。
クーペ&オープンは全般的に視界が悪いが、ロードスターは少しクラシックな外観によって視界がいい。2シーターだから、運転席で後ろを振り返ると、リアウィンドウが近く後方も意外に見やすい。
軽自動車ではアルトが1位だ。サイドウィンドウの下端が低い小さなボディは、運転席から顔を出して後ろを振り返ると、後輪が視野に入る。日本で買える乗用車では、視界が最も優れ、運転しやすい。ミラトコットもアルトの次に視界がいい。
コメント
コメントの使い方スズキジムニー本当に良い車。
リアのサイドのガラスも新幹線のそれ並みに大きく後方の確認もし易い。
貴重なオフローダー。
生産終了したけど、キューブ、特にZ11は視界良好。
HA37Sアルトの視界の良さは同感ですが、JB64ジムニーは屋根が低くて交差点で信号が見えないのが苦痛でした。
ジムニーをSUVと呼ぶにはいささか抵抗があります。
現行車では唯一無二の存在です。