デリカミニにもプロパイロット!? 技術全部入り!! 日産&三菱のオススメ軽をイッキ見

■三菱 eKワゴン/eKクロス車両情報

サポカーSワイド対象車で、衝突被害軽減ブレーキや踏み間違い衝突防止も装備
サポカーSワイド対象車で、衝突被害軽減ブレーキや踏み間違い衝突防止も装備

・デビュー:2019年3月
・マイナーチェンジ:2022年9月
・価格帯:132万5500〜154万円(ワゴン)/146万3000〜196万〜3000円(クロス)
・目標値引き:18万円
・納期:3カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:23.2km/L

■充実の運転支援システムを搭載

 2019年に登場した現行型eKワゴン/eKクロスは、SUVテイストの派生車種といったモデルだ。

 どちらも充実の運転支援システムを用意、軽自動車としては先進的な高速道路同一車線運転支援機能マイパイロットを装備できる。

 eKクロスにはマイルドハイブリッドシステムも用意されている。

●お薦めグレード:G(FF、CVT、140万8000円・eKワゴン)/Gプレミアム(FF、CVT、174万9000円・eKクロス)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
・パワーユニット:直3、0.66L(52ps/6.1kgm)
・WLTCモード:23.2km/L(ekワゴン・G)

■三菱 eKスペース/eKクロススペース車両情報

eKクロススペースは2023年1月に生産終了を発表。後はデリカミニが引き継ぐ
eKクロススペースは2023年1月に生産終了を発表。後はデリカミニが引き継ぐ

・デビュー:2020年2月
・マイナーチェンジ:2022年9月
・価格帯:139万9200〜181万1700円(スペース)/165万5500〜220万(クロススペース)
・目標値引き:18万円
・納期:2カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:20.9km/L

■マイルドハイブリッドを全車に装備

 三菱のスライドドアを有するスーパーハイトワゴンとして存在していたeKスペースは2020年に現行型になると同時に、オフロードテイストとダイナミックシールドを有するeKクロススペースが登場した。

 先代より開口幅や足元空間が広がり、マイルドハイブリッドシステムが全車に用意されている。

●お薦めグレード:(FF、CVT、154万2200円・eKクロス)/Gプラスエディション(FF、CVT、182万6000・クロススペース)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
・パワーユニット:直3、0.66L(52ps/6.1kgm)+モーター(2.7ps/4.1kgm)
・WLTCモード:20.9km/L(eKスペース・G)

【画像ギャラリー】強力タッグが生み出す魅力!! 日産&三菱のバリエーション豊かな軽自動車たち(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!