トヨタにはない傑作国産車たち 真似できない実力派が登場!!

スイフトスポーツはトヨタにない「ホットハッチの傑作」

スイフトという素性の良いコンパクトカーを活かした魅力が光るホットハッチ。価格も183万6000円からと今や希少な庶民の味方だ

■清水草一が選ぶ傑作3台
・スズキ スイフトスポーツ
・マツダ ロードスター
・マツダ CX-8

 トヨタにないのはホットハッチ! ヴィッツ GRでは全然ダメ! ベース車がいま一歩なうえに、古き悪しきスペックオタク的なチューンで、まったくどうにもならない。

 その点、スズキ スイフトスポーツの素晴らしさには涙が出る。これぞ現代のホットハッチのあるべき姿だよ!

 ボディは適度にしっかりしていて、適度に軽量で、1.4Lターボエンジンはほどよいパワー。

 しかも、6速MTと6速ATはどちらも楽しい! ヴィッツ GRみたいなマニア向けじゃなく、誰でも普通に乗れて、楽しみの奥が深い。

 スタイルもヨーロピアンで、なかなかセンスがいい。ヴィッツ GRはどうにもスタイルが悪い。

 そのほか、トヨタにない傑作車といえば、まずはマツダ ロードスター。

 まぁあれは世界の大傑作なので、あれを超える車なんか作れるものじゃないけど。ロードスターはないものねだりとしても、トヨタはマツダを見習ってほしい部分が多々あるのではないか。

 例えばCX-8。まずクリーンディーゼルってのが、現状トヨタにはないも同然だ。

 デザインでも大きく水をあけられてるし、ミニバンをやめて3列シートのSUVを出す! ということも、トヨタにはできない相談だよね。

【清水草一】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!