全長5.3m超のワイルドボディ!! “王者越え”のデキ[新型トライトン]! 荷台のあるクルマの魅力とは?

全長5.3m超のワイルドボディ!! “王者越え”のデキ[新型トライトン]! 荷台のあるクルマの魅力とは?

 ピックアップトラックに代表される「荷台のあるクルマ」って、なんか楽しい!! 軽トラックのスズキキャリイにも特別仕様モデルが追加されて、これまた面白そう!! 荷台のあるクルマの魅力に迫る!!

※本稿は2024年4月のものです
文/清水草一、写真/平野 学
初出:『ベストカー』2024年5月10日号

■荷台にアメリカンな空気を纏う

2024年2月に国内での販売が復活した三菱 トライトン
2024年2月に国内での販売が復活した三菱 トライトン

 日本人にとってピックアップトラックは、米軍基地の内側みたいな世界だ。かつて日本人は米兵が乗るジープに憧れたが、ピックアップトラックにはいまだにその残滓がある。

 三菱は2024年、トライトンの国内販売を復活させた。トライトンはタイ生産のアジア戦略車なので、アメリカでは売られてないが、ピックアップトラックというだけで、米軍基地の内側っぽい雰囲気がある。5人乗れて荷台にたくさん荷物が積めるのって、やっぱアメリカだよね!! でっかい夢が広がるよ!!

 トライトンはサイズもでっかい。全長5.36m、全幅1.93m。荷台のサイズもタテ1.4m、ヨコ1.5mとビッグだ。大人が5人乗れてこれだけの荷台が付いてるのって、それだけでカッコイイ!

 顔も迫力満点。ピックアップトラックこそオラオラ顔の元祖。トライトンの3段グリルが「ブヒー!!」と叫ぶ。

 日本でピックアップが活躍する舞台は、たとえば地方の巨大ホームセンターだ。材木だとか敷石だとかをたんまり買い込んで荷台に放り込む。なんかもうそれだけでカッコいい。

 あるいはキャンプ。コンロとか燃料とかをワイルドに積み込んでワイルドに発進し、ワイルドなバーベキューを楽しめば、アメリカ人に一歩近づける気がする……。

■ディーゼルのガラガラもワイルドでヨシ!

2017年に現行型が登場したトヨタ ハイラックス
2017年に現行型が登場したトヨタ ハイラックス

 じゃあ走りはどうかというと、ワイルドだけど結構繊細でちゃんとしてる。2.4Lターボディーゼルは、47.9kgmのぶっといトルクで車体を力強く押し出す。アメリカンV8もかくや。

 フィーリングは最新のディーゼルに比べると多少ガラガラ言ってワイルド。6ATはギア比が離れ気味なのもワイルド。もちろん4WDもローギアモードが選べてワイルド。でも基本的に日本車なのでしっかりおもてなし感があって安心。

 ライバルのハイラックスはどうか。顔の迫力はトライトンほどじゃないけど、あとはほとんど同じ雰囲気だ。2.4Lディーゼルターボはさらにワイルドでガラガラ言う。

 トライトンのほうが洗練されてるしパワーも出てるけど、ピックアップトラックはそういう細かいことはヨシ。キャビンがドーン! 荷台がドーン! ならOKだ。

■ジャパンの軽ピックアップトラックもクール!

2024年4月に改良を受けたスズキ スーパーキャリイ
2024年4月に改良を受けたスズキ スーパーキャリイ

 でも、そこにジャパンオリジナルのピックアップトラックであるスーパーキャリイ(軽トラ)を混ぜてみると、コイツが一番カッコいいのに驚いた。

 見た瞬間からトライトンもハイラックスも敵じゃない。勝負になってないくらい圧倒的にカッコイイ! なぜ?どうしてこんなにカッコいいんだろう。これはカッコよさの濃縮ジュースだ! 日本人の縮み志向でしょうか。

 運転しても、スーパーキャリイの楽しさは圧倒的。660ccエンジンを5MTで操るというだけで、やめられない止まらない。4WDの切り替えもレバー式でハードボイルド。

 ついでに荷台も一番広いんだからスゲエ! キャビンが荷台に乗り上げる部分にも材木などは突っ込めるから、縦198cmまで行ける! んで横は140cmでトライトンやハイラックスより10cm狭いだけ。

 軽トラすげえ! 日本の地方で軽トラが無敵なのがよくわかる。定員2名っていう点だけはネックだけど、スポーツカーだと思えばヨシ。ゼイタクだなぁ。

 私はちょっと前に古いハイゼットジャンボを買って、軽トラオーナーを初体験したけど、都会暮らしゆえにまったく積むものがなくて残念だった。しょうがないので荷台に折り畳み椅子を拡げてオープンカフェにしたけど、あれもオシャレだったなぁ。やっぱり荷台のあるクルマって楽しいね! 夢が広がるよ!

次ページは : ■トライトン&ハイラックスの後席居住性は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!