ピックアップトラックに代表される「荷台のあるクルマ」って、なんか楽しい!! 軽トラックのスズキキャリイにも特別仕様モデルが追加されて、これまた面白そう!! 荷台のあるクルマの魅力に迫る!!
※本稿は2024年4月のものです
文/清水草一、写真/平野 学
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
■荷台にアメリカンな空気を纏う
日本人にとってピックアップトラックは、米軍基地の内側みたいな世界だ。かつて日本人は米兵が乗るジープに憧れたが、ピックアップトラックにはいまだにその残滓がある。
三菱は2024年、トライトンの国内販売を復活させた。トライトンはタイ生産のアジア戦略車なので、アメリカでは売られてないが、ピックアップトラックというだけで、米軍基地の内側っぽい雰囲気がある。5人乗れて荷台にたくさん荷物が積めるのって、やっぱアメリカだよね!! でっかい夢が広がるよ!!
トライトンはサイズもでっかい。全長5.36m、全幅1.93m。荷台のサイズもタテ1.4m、ヨコ1.5mとビッグだ。大人が5人乗れてこれだけの荷台が付いてるのって、それだけでカッコイイ!
顔も迫力満点。ピックアップトラックこそオラオラ顔の元祖。トライトンの3段グリルが「ブヒー!!」と叫ぶ。
日本でピックアップが活躍する舞台は、たとえば地方の巨大ホームセンターだ。材木だとか敷石だとかをたんまり買い込んで荷台に放り込む。なんかもうそれだけでカッコいい。
あるいはキャンプ。コンロとか燃料とかをワイルドに積み込んでワイルドに発進し、ワイルドなバーベキューを楽しめば、アメリカ人に一歩近づける気がする……。
■ディーゼルのガラガラもワイルドでヨシ!
じゃあ走りはどうかというと、ワイルドだけど結構繊細でちゃんとしてる。2.4Lターボディーゼルは、47.9kgmのぶっといトルクで車体を力強く押し出す。アメリカンV8もかくや。
フィーリングは最新のディーゼルに比べると多少ガラガラ言ってワイルド。6ATはギア比が離れ気味なのもワイルド。もちろん4WDもローギアモードが選べてワイルド。でも基本的に日本車なのでしっかりおもてなし感があって安心。
ライバルのハイラックスはどうか。顔の迫力はトライトンほどじゃないけど、あとはほとんど同じ雰囲気だ。2.4Lディーゼルターボはさらにワイルドでガラガラ言う。
トライトンのほうが洗練されてるしパワーも出てるけど、ピックアップトラックはそういう細かいことはヨシ。キャビンがドーン! 荷台がドーン! ならOKだ。
■ジャパンの軽ピックアップトラックもクール!
でも、そこにジャパンオリジナルのピックアップトラックであるスーパーキャリイ(軽トラ)を混ぜてみると、コイツが一番カッコいいのに驚いた。
見た瞬間からトライトンもハイラックスも敵じゃない。勝負になってないくらい圧倒的にカッコイイ! なぜ?どうしてこんなにカッコいいんだろう。これはカッコよさの濃縮ジュースだ! 日本人の縮み志向でしょうか。
運転しても、スーパーキャリイの楽しさは圧倒的。660ccエンジンを5MTで操るというだけで、やめられない止まらない。4WDの切り替えもレバー式でハードボイルド。
ついでに荷台も一番広いんだからスゲエ! キャビンが荷台に乗り上げる部分にも材木などは突っ込めるから、縦198cmまで行ける! んで横は140cmでトライトンやハイラックスより10cm狭いだけ。
軽トラすげえ! 日本の地方で軽トラが無敵なのがよくわかる。定員2名っていう点だけはネックだけど、スポーツカーだと思えばヨシ。ゼイタクだなぁ。
私はちょっと前に古いハイゼットジャンボを買って、軽トラオーナーを初体験したけど、都会暮らしゆえにまったく積むものがなくて残念だった。しょうがないので荷台に折り畳み椅子を拡げてオープンカフェにしたけど、あれもオシャレだったなぁ。やっぱり荷台のあるクルマって楽しいね! 夢が広がるよ!
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