ガソリンの高騰により再び燃費性能に注目が集まっている。WLTCモードになって実燃費により近づいている。ここでは、その燃費性能について見ていく。ハイブリッドが圧倒的に有利だが、そのハイブリッド同士でも差がついている。
※本稿は2023年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月26日号
■セダン&ワゴン&ハッチバック部門
このクラスの燃費では伝統的にプリウスが圧倒的に強い。燃費志向から脱却したと言っても最強です。その偏差値は76をマーク。新開発の2Lモデルは若干落ちるが、プリウスはプリウス。
このクラスの平均が18.9km/Lと優秀なのはハイブリッド勢が引き上げている。カローラのガソリンモデルがほぼ平均となる偏差値だ。ちなみに最下位は……LSのガソリンモデルで偏差値35。
■コンパクトSUV部門
コンパクトSUVの平均燃費は19.4。非ハイブリッドモデルもまだまだあるなか、なかなか優秀な成績をマーク。
その平均モデルはマツダCX-30のディーゼルターボとエスクードで偏差値50。そう考えると、クラスは上ながらCX-60のXDの20km/Lに迫る燃費って驚異的と痛感。
トップはこれまたTHSを搭載するヤリスクロス。トヨタのTHSはいまだに燃費性能では抜群の安定感がある。
ガソリンエンジン車ではライズ/ロッキーの1Lターボが偏差値46でトップ。ハイブリッド相手ではガソリン勢は小排気量でも厳しい。
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