ピックアップ全盛期は1997年に!? 4メーカーから選び放題ってマジか 君は知っているかピックアップ黄金の2年間を

■この先は、日産フロンティア、マツダBT-50などの導入を待つ!

マツダ4代目プロシード。1997~1998年に先んじてデビューは1985年だ!
マツダ4代目プロシード。1997~1998年に先んじてデビューは1985年だ!

 さらに厳しさを増す環境規制もあり、結果、ピックアップトラもックはその姿を消していく。1999年にはストラーダとプロシードの国内販売が終了。2002年にダットサンピックアップが、2004年にはハイラックスも国内販売が終了し、日本のピックアップトラック黄金時代は、意外なほど早く終焉を迎えてしまった。

 令和の現代、ユーザーの「タフでラギッド」なものを好む風潮への回帰が見られるようになったことで、ハイラックスは復活し、トライトンも国内再導入が決定。

 ここは一発、日産はフロンティアを、マツダはBT-50を日本に導入し、「ピックアップトラック黄金時代第2章」を始めてみてはどうだろうか。

 無論、そこにホンダのリッジラインや、いすゞのD-MAXが加わっても何も問題はない。

 というか、むしろワクワクする。ピックアップトラック、今度は日本に長く定着する存在になってほしいなぁと思う、今日この頃だ。

【画像ギャラリー】見るだけで感涙!「ピックアップトラック黄金時代」!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!