光岡バディの弟分!? トヨタライズが398万円のアメリカ~ンSUVになっちゃった!!

光岡バディの弟分!? トヨタライズが398万円のアメリカ~ンSUVになっちゃった!!

 おや? 光岡自動車バディ? ……と思ったが、どうにもサイズ感が違う。RAV4ベースのバディより明らかに小さいがアメリカ~ンな雰囲気は同じ。2024年1月12日~14日に開催された「東京オートサロン2024」に出品されたクルマで、今、買えないトヨタライズがベースで発売中なんです! これは放っておけません。

文・写真:ベストカーWEB編集部/写真:アルパインスタイル

【画像ギャラリー】ライズベースの「ハバナ」をはじめ、アメリカ~ンなカスタムカー、大集合!(12枚)画像ギャラリー

■アルパインスタイルのブランド「Cal’s Motor」からの新型モデル

み、光岡バディ? と思いきやサイズは小さめ。そう、これがハバナだ! 雰囲気、いいね~
み、光岡バディ? と思いきやサイズは小さめ。そう、これがハバナだ! 雰囲気、いいね~

「どこか懐かしくて、しかも斬新」。ありきたりではないカスタマイズカーで知られるアルパインスタイルが新たに立ち上げたブランド「Cal’s Motor」(キャルズモーター)。カリフォルニアへの夢や憧れが存分に注入されたブランドで、そのラインナップに今年、2024年から加わったのが、このライズ・ベースのカスタマイズカー。

 なんといっても、クロームメッキ仕様のグリルとバンパーが効いている! そこからアメリカ西海岸の爽やかな風が吹いてきそうなほど。

「名前はHavana(ハバナ)です。キューバの首都ハバナで今でもよく見かける、古きよきアメリカンクラシックなデザインに敬意を払い、スタイリングしたモデルです」とはCal’s Motorの担当者。

 ……ふむ。吹いているのはアメリカ西海岸の風ではなく、ハバナの風なんですね!

■ライズより137mmも長い。そのワケは前後のクロームメッキバンパー!

 ボディサイズは全長4132×全幅1695×全高1620mmと、ライズと違うのは全長だけ。ライズより全長が137mm長くなっており、フロント&リアのクロームメッキバンパーがど~んと備わっているため。風格すら漂うじゃないですか!

 メッキグリルの効果でフロントまわりはスクエアな印象。それによりワイドさも感じるが、ライズと同じ全幅1695mmと5ナンバーサイズというから視覚効果とは不思議なもの。

 もちろん、プロが仕立てたカスタマイズ技術はかなり高く、ベースがコンパクトSUV(ライズのこと)とは思えない質感になっているのも、ハバナの凄い部分だ。

 また、最低地上高はライズと同じ185mmだが、写真のこのモデルのようにローダウンキットで車高を下げることも可能。

 ちなみに、ボディカラーのブルーはオリジナル塗装ではなく、ライズのもとの色のまま。この雰囲気あるスタイルにこのブルー、かなり似合っていると思う。

次ページは : ■トヨタハイエース・ベースの「カリカ」も新登場。こっちもいいぞ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!