シエンタも超イイんだけど……やっぱり新型フリードが気になるぞ!! 24年8月発売まで待つべきなのか!?

シエンタも超イイんだけど……やっぱり新型フリードが気になるぞ!! 24年8月発売まで待つべきなのか!?

 2024年8月に登場するのではと予想されている新型ホンダ フリード。手頃な3列シートミニバンにはシエンタという強力なライバルが存在するが、フリード登場まで待ってから吟味したほうがいいのか? 待つ? 待たない? どっち!?

※本稿は2024年2月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、ホンダ、スズキ
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

■大幅刷新予定の新型フリード

2024年8月登場予定の新型ホンダ フリード。最新型フィットのプラットフォーム、パワートレーンを活かして開発され、ハイブリッドはe:HEVとなる。スッキリデザインのAIRと、クロスオーバーテイストのクロスターを設定(ベストカー編集部作成の予想CG)
2024年8月登場予定の新型ホンダ フリード。最新型フィットのプラットフォーム、パワートレーンを活かして開発され、ハイブリッドはe:HEVとなる。スッキリデザインのAIRと、クロスオーバーテイストのクロスターを設定(ベストカー編集部作成の予想CG)

 新型フリードは機能を大幅に刷新する。現行型のハイブリッドは、2組のクラッチを使う7速ATのi-DCDだが、新型は今のホンダ車に幅広く使われるe:HEVに変わる。

 モーター駆動が中心で、燃費と動力性能を大幅に向上。現行ハイブリッドGのWLTCモード燃費は2WDが20.9km/Lだが、新型は24km/L前後だろう。ボディ剛性も高まり、現行型ではステアリングホイールを回し始めた時の車両の反応が少し曖昧だが、新型では改善されて走行安定性と乗り心地も向上する。

 内外装の質も高まり、実用面ではシートの座り心地を改める。特に現行型の3列目は、床と座面の間隔が不十分で、腰が落ち込み膝は持ち上がる。

 新型では、その間隔を広げて3列目も快適になる。グレード構成では、SUV風のクロスターがさらにカッコよくなる。

 現行クロスターは、SUV風のグレードなのに、フェンダーアーチの樹脂パーツが装着されず外観が物足りない。そこを改める。

■超強豪とどう闘っていくのか?

ライバル車のトヨタ シエンタ。こちらも3列シートの7人乗りだが、3列目シートはフリードよりも狭く、エマージェンシー的。200万円を切るモデルも設定
ライバル車のトヨタ シエンタ。こちらも3列シートの7人乗りだが、3列目シートはフリードよりも狭く、エマージェンシー的。200万円を切るモデルも設定

 一番のライバル車はシエンタで、発売は2022年だから設計が新しい。走行性能が優れ、ハイブリッドのWLTCモード燃費は7人乗りの2WDが28.2km/L。薄型燃料タンクの採用で3列目の床も低く、膝が持ち上がりにくい。

 選ぶ価値が高く、2023年の登録台数は小型/普通車の3位であった。1位はヤリス、2位はカローラで、いずれも複数のボディを合計した台数だから、ボディタイプ別に算出すればシエンタが1位だ。

 それでもコンパクトミニバンを買うなら新型フリードを見てから決めたい。シエンタが優秀で高人気だから、フリードも機能を磨いて価格は割安になる。優れた空間効率ではソリオもライバル車だが、車内の広さと多人数乗車の機能を重視するならフリードがいい。

・待つべき度:80%
 車内の広さと多人数乗車の機能を重視するならフリードを待ちたい。

ホンダ フリード 主要諸元(予想)
・全長×全幅×全高:4280×1695×1720mm
・ホイールベース:2750mm
・車量重量:1450kg
・エンジン:直4DOHC
・排気量:1.5L
・エンジン最高出力:106ps
・エンジン最大トルク:13.0kgm
・モーター出力:123ps

【画像ギャラリー】新型フリード予想CGとライバル車2台を写真でチェック!!!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!