1980年代〜90年代の日産を代表するFRスポーツカーのひとつである「180SX(通称:ワンエイティ)」。日産「シルビア」の姉妹車でありながら、シルビアとは違った個性を放っていたモデルだ。
幾度かのマイナーチェンジが行われながら、当時としては異例ともいえる10年近くも販売されるなど、長く人気を博していた。はたして180SXは何がよかったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方シルビアの姉妹車で基本構造は同じ。デートカーのシルビアに対して180は硬派なイメージがありました。とはいえ、突出した性能があるわけではなかったのですが、その分扱いやすく、86同様、FRの練習車としてもってこいでした。