待望の登場となったホンダのコンパクトミニバン、新型フリード。今回のフリードは「クロスター」推しがホンダ開発陣の真意であると筆者は指摘するが、実際のところはどうなのか、明らかにされた事実から解き明かしていこう。
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
■新型フリードはクロスターが予想外の存在感を放つ!
ついに実車初お目見えとなった大注目の新型フリード! 散々期待してきた小沢だが、見たとたんにピンと来た。これはもしや“クロスターシフト”かもしれないと。
全体に「3つの余裕」を謳った新戦略の賭けっぷりについては次で語るとして、まず驚いたのはクロスターの予想外の存在感のデカさだ。明らかに力が入っている。
シンプルデザインの標準ボディ「エア」に対するクロスオーバーSUVボディであり、先代にも用意されていたが、かつて以上に重要度が増している。事実エンジニアは「今回は最初からクロスターありきで開発した」という。
結果、まず一般的な3列仕様をエアーとクロスターともに用意するのはもちろん、今まで「フリード+」と呼ばれていた2列5人乗りをクロスターにしか用意してない。従って福祉車両もクロスターだけとなり、優遇されている。
さらに肝心なのはクロスターのみワイドボディを纏うこと。これは別に語るが一種の賭けだ。今までの客をエアーで抑えつつ、新たな個性派をクロスターで取る。
■新型フリードはクロスターこそが開発陣のやりたかったモデル?
全長はついに4300mmを超え、全幅も1700mmを超える。四駆で45mm長く、25mm広く、105mmも低くなっている。おそらくこちらこそが新型フリードで本当にやりたいプランなのだろう。
開発陣は言った。「先代クロスターは後から追加されたモデル。やりたくてもできないことがあったんですよね」。
事実、先代モデルはせいぜい顔や前後バンパーを微妙に土臭くした程度。正直、特別感は薄かった。聞けば「本当はワイドフェンダーを導入したかったけど、スライドドアと干渉しちゃうのでできなかった」とか。
しかし、それでいて先代クロスターはフリード販売全体の約3割を占めた。比べるとフィットクロスターは14%程度。明らかにクロスターのアウトドアテイストはフリード向きなのだ。
■外観もインテリアもクロスターは入魂の仕上がり
何より実車クロスターの力の入りっぷりは特筆ものだ。ワイドフェンダーはもちろん、専用の黒い樹脂フェンダーモールやサイドモールがワイルド感を演出。ボクシーなグリルももちろん専用装備だし、開口部の大きな「カールおじさん」的なロアグリルもワイルド。個人的には三菱のデリカっぽさすら微妙に感じる。
また、四角をモチーフにしたブラック系の専用アルミホイールも力強く、専用の金属調ガーニッシュやヘアライン仕上げのアルミルーフレールも質感が高い。
インテリアもクロスターは力を抜いていない。全車撥水&撥油性ファブリックを採用しているのはもちろん、アウトドアを意識したカラーリングやマテリアルを採用。それでいてホンダらしいオシャレ雑貨っぽい質感もある。
同時にクロスターはアウトドアテイストのアクセサリーも充実。汚れに強い専用カーゴトレイはもちろん、余裕の頭上スペースを有効活用できる専用ルーフラックやトランクサイドボックス、ランタンを引っかける天井フックに、テールゲートを使った専用タープなど。
加えてクロスター5人乗り2列シート車のマルチな使い勝手だ。リアフロアが3列シート車とは別設計のスロープ式になっており、開口部端が335mmと圧倒的に低い。助手席を倒せばサーフボードなどの長尺物も積みやすいし、低い床をユーティリティボードで塞げば、フラットフロアになって床下に物も収納できる。
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