難解極まりなし!! わかってないとヤバいかも……「制限速度」と「最高速度」の違いって知ってますか?

■指定速度には最低速度が指定される場合もある

難解極まりなし!! わかってないとヤバいかも……「制限速度と最高速度」の違いって知ってますか?
高速道路の最低速度は50km/hだが、表示されているケースは少ない。最低速度を遵守しないクルマも速度違反として検挙される

 高速道路(本線車道の対面通行でない区間)の法定最低速度は50km/h。

 しかし、一般道路には法定最低速度は定められていない。つまり、一般道路をどんなに遅く走ろうが法的に問題はない。そのため、「安全なのだから……」と、明らかに周囲の交通の流れを乱してまで超低速で走るドライバーもいるかもしれない。

 しかし、一般道路であっても道路標識によって最低速度が指定されている区間はある。標識の青い数字の下に青い線が入っている標識がそれだ。

 道路交通法第23条に「自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない」と定められている。

 これに違反すると、普通自動車の場合は反則金6000円、違反点数は1点となる。

■最低速度が指定される場所とは?

 2017年4月24日、警察庁交通局長が「『交通規制基準』の改正について」の通達を出した。

 これには、規制目的は「自動車の低速走行を規制することによって、交通の安全と円滑を図ること」、最低速度規制を実施してもいい場所は「橋梁部、観光地、名勝史跡等を通過する自動車の低速走行により、一般交通に著しく支障をおよぼす区間に限定」と書かれている。

 よく、観光地や景色の美しい場所などで、それらをゆっくり見るためにノロノロ運転をするドライバーを見かけるが、これはスムーズな交通の流れを妨げ、他車の危険につながる行為でもある。

 たとえ最低速度が指定されていなくとも、このことはしっかりと認識しておきたいものだ。

【画像ギャラリー】ややこしい制限速度の意味をおさらいしよう(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!