2024年度のラインナップが気になる季節。スバルからは2023年にアメリカで公開済みの新型フォレスターが登場予定だ。さらに虎の子BEVのソルテラに、2022年の東京オートサロンで公開されたSTI仕様が追加される。これは楽しみだ!!
※本稿は2024年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/SUBARU
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
■アメリカで公開済みの新型フォレスターが国内に登場
少数精鋭で戦うスバルだけに、新戦力も数ではなく質で勝負。2024年度は売上げに貢献してくれること間違いなしの新型フォレスターが加わる。
2023年秋の米国LAショーで公開ずみで、北米仕様のエンジンは水平対向4気筒の2.5LガソリンNA。日本仕様のパワーユニットは発表されていないが、2.5Lに加えて2Lマイルドハイブリッド(e-BOXER)を設定する可能性が高い。
スバルは新開発のストロングハイブリッドの搭載も明言しているが、そちらの登場は早くて2025年ということになりそうだ。
1年目からエース級の活躍が期待されている大物ルーキー。外観は洗練されながらも歴代フォレスターのイメージを色濃く残すもので、安定感もある。スバルの販売台数アップに貢献してくれることだろう。
もうひとつ、2024年度はソルテラSTIも新たに加わる。BEV初のSTI仕様の走りも大いに気になるところだ。
■2024年度に登場予定のスバルの注目車
●NEW フォレスター(2024年秋デビュー)
2023年11月に北米で発表された新型フォレスターの日本発売は2024年秋の予想。新型は、ボディサイズが現行型から若干拡大し、最新のプラットフォームを採用。エンジンは180ps/24.6kg/mを発生する2.5Lと2Lマイルドハイブリッドが有力。
●ソルテラSTI(2024年夏デビュー)
2022年の東京オートサロンで公開されたソルテラSTIコンセプトがついに市販化される。外装はチェリーレッドをアクセントにしたエアロパーツでスポーティさを演出。足回りのほか、ソフトウェアのチューニングによってパワーアップも図られるはずだ
●スバル新戦力期待点「81点」
中核モデルであるフォレスターのフルモデルチェンジはスバルにとって大きな戦力。上位争いが期待できる。
【画像ギャラリー】2024年度スバル期待の注目車!! 新型フォレスター&ソルテラSTI(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方トヨタのRAV4みたいに国内でも新たに獲得したファン層が根強い車種になってくれると期待してます。
欲を言えばCX-5みたいなメーカー大黒柱になれる可能性も?
レヴォーグやS4などがちょっと迷走気味に感じてたので、こちらで稼いで他は原点に還ってくれると嬉しい。