ただ、マイルドハイブリッド搭載は避けられない
そして何より気になるパワートレインだ。スイスポには重量物となるマイルドハイブリッドシステムは不要!! とする声も多いが、時代の流れを考えれば、マイルドハイブリッド搭載の可能性は高いだろう。
スイスポは低速でも楽しく、街乗りからワインディング、高速道路でのゆとりある走りなど、日常的な使いやすさの中に走りの楽しさを提供してくれるモデル。高性能・高価格のスポーツカーとは違うところにスイスポの魅力があるのであり、特に重量や価格の面では最低限の上昇に抑えて欲しいところだが、スズキもそのあたりは重々承知のはず。ハイブリッド搭載であっても軽快な走りを損なわないような味付けに仕上げてくるはずだ。モーターアシストならではのトルク感も、低速域での走りの良さと日常使いの扱いやすさに繋がるため、使い方次第でスイスポの性格に十分、合わせられると思う。
◆ ◆ ◆
スイスポのように実用性を犠牲にせず、お得な価格で走りを楽しめるモデルは他にない。先代スイフトでは、標準モデルとスイフトスポーツの販売比率がほぼ1:1だったそうで、それだけスイスポは、クルマ好きから愛されているモデルということだろう。原材料や原油価格の高騰、円安など様々な要因が重なって新車価格の上昇が避けられない昨今であるが、クルマ好きの味方であるスイスポだけは、新型となっても「安くて楽しい」ホットハッチでいて欲しいと思う。
【画像ギャラリー】これが新型スイフトスポーツの姿か!?? 欧州(イギリス)仕様の新型スイフトを写真で見る(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方