相変わらず超激戦区が続く国産SUV&クロスオーバーカテゴリー。4月に発売されたRAV4が破竹の勢いを見せるなか、そして充実のモデルチェンジを果たす車たちが現れるなかで、本当にオススメできるモデルはどれなのか?
購入予算の観点から「250万円以下クラス」「250万円〜350万円クラス」「350万円〜450万円クラス」の3つのクラスに分け、最新国産SUV&クロスオーバーカーのオススメランキングをお届けする。
判定してもらったのは自動車評論家、そして人呼んで「コスパの鬼」渡辺陽一郎氏である。
※本稿は2019年7月のものです
評価&文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号
【250万円以下クラス】 コンパクトサイズでも選ぶ価値あり!!
【オススメ TOP5】
第1位:スズキ ジムニー 4WD XC
(価格:184万1400円)
第2位:ホンダ ヴェゼル 4WD 1.5X ホンダセンシング
(価格:238万1000円)
第3位:三菱 ekクロス 4WD G
(価格:168万4800円)
第4位:スズキ クロスビー 4WD ハイブリッド MZ
(価格:214万5960円)
第5位:日産 ジューク 2WD 15RX
(価格:197万5320円)
SUVはハッチバックなどに比べて、排気量やボディサイズのわりに価格が高い。4WDを中心に選ぶと、軽自動車でも160万~200万円、1.5Lエンジンを中心に搭載するコンパクトSUVは200万~250万円に達する。
このなかで最も買い得な車種はジムニーだ。悪路走破力は日本で買えるSUVのなかで最も優れている。
大半のSUVは海外向けに開発されるが、ジムニーは日本向けの軽自動車だから、狭く曲がりくねったデコボコ道の林道ですら扱いやすい。
悪路を走る機会がないと優れた走破力を生かせないが、ニーズのあるユーザーには買い得。
2位はヴェゼルで、ジムニーの対極に位置するシティ派SUVの代表。
ボディがコンパクトだから街中でも運転しやすく、燃料タンクが前席下にあるので荷室の床が低く荷物をたくさん積める。後席の足元も広く、居住性と積載性はミドルサイズSUV並みだ。
eKクロスが3位。基本的機能はeKワゴンと同じ背の高い実用的な軽だが、フロントマスクがデリカD:5と同様の力強さでSUVらしさを感じさせる。
悪路走破力は高くないが、内装は上質で舗装路での走行性能も優れ、安全装備と運転支援機能を充実させている。
4位はクロスビー。全長は3760mmだからスイフトよりも短いが、全高は1705mmと高く車内も広い。荷室は汚れを落としやすく、後席も広いから実用性が優れる。
発売から9年経過したジュークが5位。個性的な外観デザインには古さを感じない。緊急自動ブレーキも採用され、選ぶ価値は高いと思う。
【250万~350万円クラス】 人気モデルが揃う。購入の参考になるTOP5
【オススメ TOP5】
第1位:スバル フォレスター4WDツーリング
(価格:280万8000円)
第2位:トヨタ RAV4 4WD2.0アドベンチャー
(価格:313万7400円)
第3位:スバル XV 4WD 2.0i-Lアイサイト
(価格:250万5600円)
第4位:マツダ CX-5 4WD XDプロアクティブ
(価格:334万2600円)
第5位:日産 エクストレイル 4WD 20X/7人乗り
(価格:293万1120円)
250万円以上の価格帯なら、本格的なSUVが手に入る。ミドルサイズが中心で、300万円を超えると充実装備のグレードも買える。
1位はフォレスター。水平対向エンジンの搭載で重心が低く走行安定性に優れる。ベースのエンジンが2.5Lに拡大され、実用回転域を中心に動力性能も向上した。
最低地上高が200mmだから悪路のデコボコを乗り越えやすく、そのわりに床は低めで乗降性と居住性もいい。
続く2位はRAV4。前輪駆動ベースのシティ派SUVだが、4WDが中心のグレード構成で、ダイナミットルクベクタリングAWDなどにより悪路走破力を高めた。居住性や積載性も優れている。
3位はXV。最低地上高を200mmに拡大して道のデコボコも乗り越えやすい。舗装路での安定性と居住性にも優れている。それらを踏まえると価格は割安だ。
CX-5が4位。クリーンディーゼルターボの搭載が特徴で、高い駆動力と低燃費を両立させた。カーブではよく曲がり運転感覚はスポーティ。居住性も優れ、機能のわりに価格を安く抑えている。
5位はエクストレイル。車内は広く、水洗いの可能な荷室などSUVの実用性を高め、定番の人気車になった。
【350万~450万円クラス】内装と走りの質感のバランスを考慮したTOP5
【オススメ TOP5】
第1位:トヨタ ハリアー ハイブリッド 4WDプレミアム
(価格:407万4840円)
第2位:三菱 アウトランダーPHEV 4WD Gプラスパッケージ
(価格:447万9840円)
第3位:トヨタ ランドクルーザープラド 4WD 2.8ディーゼル TX/7人乗り
(価格:430万7040円)
第4位:マツダ CX-8 4WD XDプロアクティブ
(価格:392万5800円)
第5位:レクサス UX 2WD 250h
(価格:449万円)
1位はハリアー。全長が4700mmを超えるボディにより、前後席ともに快適だ。ハイブリッドは低燃費で動力性能にも余裕があり、加速は滑らか。LサイズSUVでは珍しく日本向けに開発され、クラウンに似た価値観がある。
2位はアウトランダーPHEV。SUVでありながら充電可能なプラグインハイブリッド車で、効率の優れた滑らかな走りを味わえる。前後に駆動用モーターを搭載する4WDだから、駆動力の制御も綿密で安定性が高い。
ランドクルーザープラドが3位。後輪駆動をベースにした悪路向けSUVの代表で、走破力が抜群に高い。なおかつ舗装路での安定性も良好だ。クリーンディーゼルターボは、かなり低い回転域から過給効果が感じられ、悪路から高速道路まで扱いやすい。
4位はCX-8。マツダの最上級車種で、安定性と乗り心地のバランスが優秀だ。内装も上質で、3列目のつくりもいい。アルファードのような価値観も感じさせるほど。
5位はレクサスUX。コンパクトなボディに上質な内装を組み合わせて、“小さな高級車”の雰囲気を満喫できる。
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