2024年1~7月の軽自動車届け台数を見ると1位のN-BOX、2位のスペーシアに続いて、なんと3位にハスラーが食い込んでいる。ハスラーは2020年1月のデビューだから4年半も経っているのにいまだ売れ続けているということになる。なぜこれほど売れているのか、その秘密に迫る!
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb、スズキ
■ハスラーが登場4年半でも売れている3つの理由
2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万6740台だった。軽自動車で販売2位のスズキスペーシアも、スーパーハイトワゴンに含まれ、2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万3920台だ。
注目されるのは3位で、スーパーハイトワゴンではないスズキハスラーであった。1か月平均は8069台だ。なぜハスラーが3位に入ったのか。
スーパーハイトワゴンの代表車種は、最近は国内販売総合1位をキープしているN-BOXになる。2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万6740台だった。軽自動車で販売2位のスズキスペーシアも、スーパーハイトワゴンに含まれ、2024年1~7月の1か月平均届け出台数は1万3920台だ。
注目されるのは3位で、スーパーハイトワゴンではないスズキハスラーであった。1か月平均は8069台だ。なぜハスラーが3位に入ったのか。
この背景には3つの理由がある。
1つ目は2024年5月24日に行われたハスラータフワイルドの追加と、大がかりな改良を受けたことで魅力がさらに増したことだ。
タフワイルドはエクステリアに専用フロントグリルやメッキバンパーガーニッシュ、タフワイルドエンブレムやブラックメタリックの15インチアルミホイール、ルーフレールなどを採用し、タフで存在感のあるデザインに仕上げている。
インテリアは、撥水加工を施したファブリックシート表皮やドアトリムクロス、マットカーキを基調とした専用のインテリアカラーを採用し、エクステリアデザインと合わせて、アクティブな印象を持たせている。
改良の内容は機能、装備面ではLEDヘッドランプを全車標準装備としたほか、ハイブリッドX、ハイブリッドXターボに「ナノイーX」を搭載したフルオートエアコンや360°プレミアムUV&IRカットガラス、シートバックアッパーポケットなどを採用し、快適装備を充実させた。
さらに全車コネクテッドサービス「スズキコネクト」にも対応。またハイブリッドX、ハイブリッドXターボは、エクステリアにHUSTLERアルファベットエンブレムやメッキフォグランプガーニッシュ、メッキドアハンドルを採用している。
デザイン面ではハイブリッドX、ハイブリッドXターボは、HUSTLERアルファベットエンブレムやメッキフォグランプガーニッシュ、メッキドアハンドルを新たに装備。
インテリアでは、グレー基調のレザー調&ファブリックシート表皮やレザー調ドアトリムクロス、ブラックパールのインパネカラーガーニッシュやドアトリムカラーガーニッシュなどを採用し、より質感を高めた。
2つ目はダイハツタントの出荷停止だ。タントはダイハツの認証不正問題の影響で、2023年12月に出荷停止に踏み切った。その後、2024年3月下旬まで出荷を止めていたから、2024年1~7月の届け出台数は激減した。その結果、タントが後退してハスラーが3位に浮上している。
3つ目の理由は、ハスラーがユーザーから高い評価を得ていることだ。それはハスラーの売れ方を見ると分かる。現行ハスラーは2020年1月に納車を開始したから、一般的には最も売れ行きが伸びるのは2020年だ。
ところがハスラーの届け出台数は、2021年にも対前年比が3%増えて、2022年は約15%下がったが、2023年は再び18%増加している。
さらに2024年1~7月は33%の上乗せに達した。発売された2020年の1か月平均届け出台数は6676台だったが、約4年を経過した2024年1~7月は、8069台に増えているのだ。2020年にコロナ禍があったものの、この増え方は大きい。
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