■海外展開によって勢いをつけてほしい!!
筆者がぜひ次期型エルグランドで取り入れてほしいと思っている戦略のひとつが、エルグランドをグローバルで販売することだ。前述したように、日本ではそのデザインによって受け入れられなかったエルグランドだが、パワフルな3.5L V6エンジンのパフォーマンスと、ミニバンなのに走りの素性が高いというエルグランドの魅力は、海外展開をしていれば、もっと評価されていたと思う。
また、アルファードがここまで勢いを増したのは、海外市場で認知されて、海外からの需要が爆発したことも関係している。ただ注意したいのは海外だけを見てはだめだということ。アルファードは、日本人向けにつくった使い勝手、耐久性、パフォーマンスが海外で評価されている。そのため、グローバライズ化しすぎて全幅1900mm超えにするなどをするのではなく、あくまで日本人向けにつくったうえで海外展開をしてほしい。
特に注力すべきなのは、アメリカ市場と中国市場のふたつ。北米市場ではINFINITIブランドのフラグシップミニバン「QM(仮)」として販売をするのもよいだろう。レクサスLMの二番煎じだといわれようと、成功事例に習って、認知度を拡げていくのが正解ではないだろうか。
高級ミニバンカテゴリーはエルグランドによって確立された。ぜひとも、全面刷新でアルファードとガチンコ勝負の魅力的な次期モデルを登場させ、この市場に新たな風を吹かせて欲しい。
【画像ギャラリー】次期型で起死回生なるか!?? 高級ラージミニバンというカテゴリを築いた先駆者 日産「エルグランド」(22枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方そもそも北米向けクエストとの共用化ありきで背の低い半端なFFになったのに、肝心の北米で売れなくて先に撤退して、日本だけレームダック状態で作り売り続けている訳で。
北米では大柄な3列SUVが販売の中心になったので、改めてスライドドアを投入しても売れるかどうか…。
せいぜいアルヴェルでも売れているアジア市場位かと。三菱が傘下にいるので、砂漠でも走れるデリカの姉妹車にしたら中東でも売れるかも?
北米向けクエストと共用のFFプラットフォームで背を低くした時点で、初代・2代目オーナーの選択肢から外れたのでしょう。それがアルヴェル一強時代を築いた原因な訳で。
エクストレイル等とプラットフォームを共有するなら、床下にバッテリーを積んだ電動四駆にして、背を高くしても低重心で走りの良さを訴求する差別化を図る位では?価格は上がるので対抗者ではなく別ジャンルとして訴求するしか。
まずフロントデザインだね。そして車高もう少し上げて
エルグランドは、良いですデザイン的にも、アルファードは、ちょっと下品なデザインで、インパクトが有るのが印象的で、日産は平均的に、スマートなデザインが他の車も、多いです
インパクトの有る車が必要じゃ無いかなって思います
どうして勝負する必要あるんでしょう?
皆さん、好きな欲しい車に乗ればいいんです!
勝負はメーカー同士でやって下さい!