メルセデスベンツ、BMW、そしてアウディ。古くからこの3社をまとめてドイツ御三家と呼ぶのだが、昨今の自動車業界の情勢の変化によって、ドイツ御三家が世界の自動車産業をリードするという時代の終わりが近づいている!?!? BEVの失速を受け、電気自動車への先鞭をつけてきた三社は5年後どちらに舵を切るのだろうか!!
※本稿は2024年8月のものです
文:桃田健史/写真:メルセデスベンツ、BMW、アウディ ほか
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
メルセデスベンツ、BMW、そしてアウディ。古くからこの3社をまとめてドイツ御三家と呼ぶのだが、昨今の自動車業界の情勢の変化によって、ドイツ御三家が世界の自動車産業をリードするという時代の終わりが近づいている!?!? BEVの失速を受け、電気自動車への先鞭をつけてきた三社は5年後どちらに舵を切るのだろうか!!
※本稿は2024年8月のものです
文:桃田健史/写真:メルセデスベンツ、BMW、アウディ ほか
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
コメント
コメントの使い方元からエンジン技術で国産勢に敵わず、脱炭素の正解であるHV技術も敵わないと判断したからこそ、中国への積極進出と中国資本との提携を進めたんです。ロビー活動やレビュー費のバラマキも。
そのなかでディーゼルにEVにと大失敗を連発したら、そりゃあ幾ら御三家でも行き詰まりますよ。VWがランボを養うどころか、おんぶ抱っこされる未来もありえる