ダンロップタイヤの住友ゴムが7月22日に発表した「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」。大谷翔平選手をメインキャラクターとしたことからもわかるように、オールーシーズンタイヤとはいうものの、厳しい冬の凍結路から、ドライの舗装路面まで、さまざまな路面コンディションで一流の高い性能を発揮するのがポイント。10月1日より販売が開始されたシンクロウェザーの総合力の高い性能とは、実際どんなものなのか? 試乗レポートを交えてお伝えしよう。
文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/住友ゴム工業、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】究極の二刀流!! シンクロウェザーは冬を迎える今から履いて、サマータイヤ性能も超満足(9枚)画像ギャラリー厳冬の旭川で実感したシンクロウェザーの冬タイヤ性能
真冬、旭川のテストコースでシンクロウェザーの氷雪路性能を確認した。比較としてスタッドレスタイヤの「WINTER MAXX02」(WM02)、オールシーズンタイヤの「ALL SEASON MAXX AS1」が用意された。
結論から言えば、シンクロウェザーは圧雪路面、氷上路ともにスタッドレスタイヤのWM02とほぼ同等の安定したグリップと制動性能を発揮し、オールシーズンタイヤのAS1を圧倒的に凌駕する性能を見せつけた。これはかなりの驚きだった。
一般的なオールシーズンタイヤは、圧雪路面やシャーベット路面では充分なトラクションやブレーキング性能を発揮するが、凍結路面は苦手。タイヤメーカーでも凍結路面での使用は「推奨せず」としているケースがほとんどだ。しかし、シンクロウェザーは表面がツルツルに磨き上げられたミラーバーンでもしっかりとしたグリップ力を発揮するのだ。ここがシンクロウェザーの驚きの性能の第一弾だ。
ドライ路ではプレミアムコンフォートタイヤよりもしっかりと走る!!
サマータイヤとしての性能はダンロップのプレミアムコンフォートタイヤ「ル・マン5+」との比較で行った。ル・マン5+はソフトな接地感で穏やかな操縦性が特徴的で、乗り心地がよく、静かなタイヤだ。
シンクロウェザーで走り出すと、ル・マン5+に対しやや硬さを感じさせる乗り味だが、V字パターンから連想させるような“シャー”といった高周波のパターンノイズはよく抑えられている。さらに速度を上げていってもタイヤ由来のノイズはしっかりと抑えられていて、高速巡航でもストレスは感じない。
100km/h、さらに120km/hでの直進性も安定しており、微小舵を与えた際の反応も手応えがあって安心感がある。この速度域で危険回避を想定した、やや強めのレーンチェンジを試してみた。ル・マン5+と比較すると後輪の追従性に若干の遅れと揺り戻しを感じたものの、単体で評価すれば充分に高性能。コーナリング時のグリップや操縦安定性など、一般的なサマータイヤとしての安心感を実感した。
スタッドレスタイヤのWN02でもドライ路を走行したが、両者と比較するまでもなく、切り出しの反応はふにゃりとした感覚でやや遅れ、強めのレーンチェンジを試すと後輪の追従遅れと揺り戻しを感じ、速度を抑えた走行となる。
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