■パワーも充分で乗り心地は非常にいい!
走り出すとパワーは必要十分。踏み方により、いかようにもなる。アクセル操作によるパワーの制御が思っていたよりずっと繊細で、滑らかに走ろうとすれば徹底的にスムーズ。ガツンと踏み込むと530psで車体をグイグイ加速させます。
ナビシートに撮影担当のスタッフを乗せていたのだけれど、アクセルを全開にするや「ウッ~」というウナり声を上げるほど。
電気自動車で床下に強固&巨大なバッテリーパックを搭載しているため、ボディ剛性はひたすら高い。
気になる足回りだけれど、これまた予想を大きく超えてきた。乗り心地がよく、しかも気持ちよ~く曲がってくれるのだった。正直、ここまでしっかり走るとは予想しておらず。おそらく欧米日のベテランテストドライバーがBYDの開発チームのなかにいるんだと思う。bZ4Xに勝るとも劣らず。
興味深かったのは試乗車として用意されていたテスラのモデル3より個性的だったこと。モデル3、普通の乗用車と比べたら濃い目の味付けだと思っていたけれど、SEALと比べたら地味。
SEALの走りって派手。アクセル開ければ「ど~ん!」と加速するし、ブレーキングしながらハンドル切り込むとタックイン気味にテール流れる。横滑り防止装置を完全に切ったらスポーツカーです。
■TEIN製ショックをつけたSEALに試乗!
続いてTEINのノーマル互換タイプの『エンデュラプロ・プラス』に交換して同じコースを走る。なるほど! ノーマルもいいと思ったけれど、ダンパーの絶対的な容量を大きくしたエンデュラプロ・プラスだと、ノーマルの弱点が見えてくる。何より絶対的な乗り心地からしてよくなったし、大きなGがかかるような時(高速域やコーナー)のスタビリティは2ランクくらい上がっている。
エンデュラプロ・プラスは乗り心地が悪くて減衰力不足のアルファード用で6万円台真ん中くらいの補修用という位置づけ。乗り心地とハンドリングの両方を改善したいという人ならバッチリだと思う。
ダンパーの実力としちゃ、ふた昔前なら20万円くらいするビルシュタインと同じくらい。新型アルヴェルを買ったら即座に交換していいと思う。トヨタ、ダンパーだけはアカンです。
車高調整機能付き『FREX Z』も試した。SEALがハイパワーGTになったみたい。イメージとしちゃBMWのMやメルセデスAMGですね。車体の無駄な動きがまったくなくなる。それでいて乗り心地の上質感も確保できているのだった。
これに自動調整『EDFC5』を追加すると、乗り心地のよさとキッチリした走りが一段と引き出せる。お金を出せばいいモノが買えるお手本ですね(笑)。
【画像ギャラリー】国内導入予定のセダン型EV、BYD SEAL試乗で見えた「中国車」の実力とは?(15枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方トヨタも出資してるし、EVは共同開発してるし、意外と大丈夫なんじゃないか?
買いたい。性能と品質がよければ新興でも他国でも大歓迎。マジ買いたい。
さっさと中国に移住すれば?好きなだけ中国車と触れあえるゾ
中韓自動車メーカーの一番の強みは品質問題が起きたときに「中国(韓国)製だから」が免罪符になることなんですよね。
だから安全や品質管理工程の大幅なコストカットが出来て、その分を内外装の質感を上げるほうに使えるから見た目の高級感が上がる。
日本が同じことをやったらほんの少しの品質不具合でも「日本製なのに」となって一気にブランド力を落としちゃうから安易に削れずに質感が上がらない。
難しいですね。
やっぱ買うならトヨタ車しかないですよ
トヨタ=車、それ以外のは車的な形をした何かでしかない
中国製品の気になるところは耐久性。安い商品であれば使い捨てと割り切れるが、車となるとそうはいかない。何より走行中に問題が発生すれば命の危険があるだけに信頼のおける国産を選びたい。
内装や乗り心地がいくら良くてもその不安感が払拭されない限りハンドルを握る気にはなれません。
国産もピンキリだろw
まさか安っぽい作りの国産車でもBYDよりマシだとでも?w
みなさんのコメントの中国韓国嫌悪がすごいですね。こういう国だからと見るのではなく車そのものを別物として見てあげましょうよ。もしこの車ベンツやテスラから出ていればコメントはこうも荒れなかったでしょう。中国韓国、なにがいけないんですか?機械なんだから燃えたり壊れやすかったりはある程度仕方ないし、国を含み組織なんだから争い合って勝敗がつくのは当たり前の事。皆さんの日本上げの方がわたしは気になりますが。
コメ主さんは日本人なのかな
いや単に気になっただけだけど
日本人ですよ。愛知県北東部のお寺出身です。過去に夫がジェネシスに乗っていたこともあり、韓国や中国の車の実力は解っているつもりです。海外に住んだことは、幼少期にロシアとシンガポールに一年ずついたことがあります。
ジェネシスなんて見た目だけで走りの性能はLEXUS以下です。現実LEXUSよりブランド力も底辺レベルです。
LEXUSだって好みによっては安っぽく映ります。高級車だからとかではなく、わたしは単純に車単位で見ているので、なんならレクサスよりスズキや三菱を選ぶかなーと思っております。ブランド力はさすがに劣るところありますが、歴史や販売網の違いがありますので致し方ないかと。比較対象が少し。で、名前のところの「あほ」はわたしに対してですか?匿名性を利用して、心無い言葉をかけるのは相手に寄らずいただけませんね。
TEIN何やってんだよ〜〜中国企業に関わったらロクなことないぞー!さっさと手を引いたほうが良い。
中国韓国が悪だなんて昭和なこと言ってると、誰からも相手にされんくなっちゃいますよ!
中国が嫌いなの?どうしてだろう。ていうか、車そのものは素晴らしいのに中国だからとのっけから嫌っていますでしょ。そういうことをしている人は中国よりも下だと思います。
在日中国人のみなさま、今日もお疲れさまです
>ていうか、車そのものは素晴らしいのに
逆になんでそんな事分かるの?そっちが気になりますわ
何だかんだ賛否両論ありますが、
コメントが徐々に増え、ランキング上位を維持していることから、この手の記事に対する皆さんの関心の高さが伺えました。
>中華人民共和国は世界最高の国家ですさん
別のコメントにも書きましたが、過去ジェネシスに乗り、韓国ハーフですし、実力は解っているつもりです。
中国に民間企業は存在しない。形だけ。国営でなくても共産党の傘下。命令には絶対従わなければならない。ファーウェイ同様この会社の車にバックドアがついていても不思議ではないし、有事が起きた際に爆弾に変身しても不思議ではない。
質感が高いと言っても、3年、5年たっても維持していられるのか。
まあ、その前に動かなくなるだろうけど。
別に民間である必要はないと思います。社会主義共産主義はいい方針ですよ。資本主義よりはましです。事故時に爆弾になるのは日本車でも同じことです。あのスズキ車だってその可能性はあります。それと、質感を維持できるかはオーナーの愛の有無で決まります。あなたのもとへ渡れば、あなたの思うとおりになるでしょうが。
BYDはリアデザインがいかにも「中国車」って感じで微妙だよなあ…フロントデザインはかなり好きなんだけどさ。
あとは激ダサの「ビルドヨアドリーム」のエンブレム。なぜフロントと同じBYDエンブレムにしないの…。
中国車って触るどころか実際見たことなかったから結構興味深くはある
しかしテスラ記事も何だけど、この手の記事では必ずと行っていいほどトヨタが引き合いに出されるのは謎