今や先進安全装備が必須の時代。でもすべてを網羅するとなれば金額だってかなりのモノに。軽自動車ですら200万円を優に超える時代で、少しでもコストを抑えたいところ。でも安全装備を捨てるわけには……。たった3万5200円で解決する絶妙なオプションがあった。マジで内容考えると超絶破格!!!!!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
【画像ギャラリー】ホントにカメラ1個なのこれ…衝撃の映像がコレ!! しかも死角の障害物も教えてくれるってマジかよ(13枚)画像ギャラリー■もともとあるカメラを活用とはお見事!! しかも安いのに充実しすぎ
部品代の高騰などなど仕方ないけど今のクルマは高い……。装備を充実させようものなら、どんどん値段が上がってしまう。泣く泣くグレードを下げたり、オプションをカットしなきゃいけないケースも多々。とはいえ安全装備は是が非でも充実させたい。可能ならば安価で!! それを叶えるのがリアカメラdeあんしんプラス4なのだ。
これバックカメラ1つで超絶充実の4機能を堪能できる優れモノ。今や自車を俯瞰した映像を映してくれる全方位カメラ(ホンダ名はマルチビューカメラシステム)は当たり前になりつつあるが、カメラが4つ必要なうえお値段も立派。でもリアカメラdeあんしんプラス4の「後退出庫サポート」は、リアカメラ1つでやってのけてくれるのだ。しかも駐車位置アシスト表示もあるため、駐車が苦手な人にはピッタリ。
ただカメラ1個で再現しているためリアルタイムの映像ではなく、数秒前の映像を合成している。とはいえ、あくまで誤差の範囲で使用するうえでなんら問題はないのだ。そもそもマルチビューカメラシステムを設定すらしていない軽自動車やコンパクトカーには超絶ピッタリ!!!
【画像ギャラリー】ホントにカメラ1個なのこれ…衝撃の映像がコレ!! しかも死角の障害物も教えてくれるってマジかよ(13枚)画像ギャラリー■欲しいクルマに装着不可でも似た機能でカバー!!
ホンダのラインアップを見ているとコンパクトカーにもブラインドスポットインフォメーションを設定しているが、グレードによっては装着不可。さらにいえばN-BOXをはじめとする軽自動車には設定すらされていないケースがほとんど。
リアカメラdeあんしんプラス4は似た機能である「後方死角サポート」も装備されるのだ。一般的なブラインドスポットインフォメーションはサイドミラーにアラートが表示されるが、コチラはナビ画面にて勧告。実際に使ってみると視認性もバツグン!!
加えて後続車が煽ってきていることを知らせてくれる「後方車両お知らせ機能」や出庫時に役立つ「後退出庫サポート」など、たった3万5200円をプラスするだけでこれらの機能が装備されるのだ。
【画像ギャラリー】ホントにカメラ1個なのこれ…衝撃の映像がコレ!! しかも死角の障害物も教えてくれるってマジかよ(13枚)画像ギャラリー■フリード買うならオススメすぎるレベル!! 上位グレード並の機能がカメラ1個でイケちゃう
じつはこのリアカメラdeあんしんプラス4こそが我々の救世主と言っても過言ではない。冒頭の通り昨今のクルマは高い。しかも車種によってはいくら上のグレードを選んでも満足に先進安全装備を堪能できないケースも。新型フリードがまさにそうなのだ。
ガソリン、ハイブリッド問わずフリードは6人乗りを選ばなければブラインドスポットインフォメーションもマルチビューカメラも装着がそもそも不可。7人乗り、ないしは5人乗りを希望するとこれらの機能を諦めざるを得ないのだ。
そこでこのリアカメラdeあんしんプラス4の出番!! 6人乗りでなくても似た機能を堪能できるというワケ。もちろん純正オプションナビの装着が必須となるが、これでグレードの選択肢が増えるのはかなり朗報のはず。
一例を挙げるとフリードAIR EXに純正ナビを装着すると304万7000円+ナビ代16万1700円(ナビ本体+取付アタッチメント込み)。一方のAIRに同じ純正ナビにリアカメラdeあんしんぷらす4を選ぶと285万7800円+ナビ代16万1700円+リアカメラdeあんしんプラス4の3万9600円(本体+取付アタッチメント込み)に収まるというワケ。
もちろんグレードによる装備差はあるものの、先進安全装備がないから泣く泣く上級グレード、あるいは6人乗りを選択ということを防げるのだった。
内容を考えれば超絶バーゲンプライス。とはいえ装着率は車種にもよるがWR-Vやフリードで1割程度と正直もっと売れてもイイ。むしろ売れないのがおかしいレベルのデキ。N-BOXをはじめとするNシリーズやフィット、あるいはヴェゼルやフリードといったコンパクトカーを検討中の人は是非とも!!!!!!
【画像ギャラリー】ホントにカメラ1個なのこれ…衝撃の映像がコレ!! しかも死角の障害物も教えてくれるってマジかよ(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方