2021~2022の日本カー・オブ・ザ・イヤーにノートが選ばれた。おめでとうございます。
高い評価を得たノートだが、今回一般道や首都高をじっくり乗ってその実力を再認識。そして「ノートが欲しい!」、ワタシの悪い癖がアタマもたげてしまった。
文/テリー伊藤(まとめベストカー編集部)
写真/西尾タクト【PR】
■クロスオーバースタイルでも5ナンバーは絶対の正義だ
今回試乗したのは、ノートオーテッククロスオーバーだ。ノートとはホイールアーチガーニッシュやルーフモール、サイドシルプロテクターでしっかりと差別化されている。SUVに比べると控えめだが、やり過ぎ感がなく、むしろスマートな印象だ。
今回ワタシは土曜日の朝9時に世田谷の家を出て、抜け道となる細い路地を通り、首都高3号線を用賀ICから乗って、お台場へと向かった。途中渋滞や合流、駐車や車庫入れといった、首都圏でクルマに乗る多くの人が経験する使い方をした。
そこで発見したのは5ナンバーの正義だ。SUVが人気だが、SUVは大きくて重くなるという傾向がある。その分広く快適かもしれないが、運転するにはダンゼン5ナンバーが楽だ。世田谷には生活道路が多く、一方通行になっているとはいえ、自転車や犬を散歩させるご婦人、登下校の子供たちなどに気を遣わなければならない。
ノートオーテッククロスオーバーはホイールアーチガーニッシュが装着されているが意外なことに1700mmという5ナンバーサイズに全幅を収めている。またサスペンションで20mm、大径タイヤで5mm、あわせて25mmアップしているが、全高は1545mmとタワーパーキングを使えるところがいい。
しかも25mmアイポイントが高くなったおかげで、びっくりするくらい運転がしやすい。運転のしやすさは安心感につながる。これがSUVだと視界は広がるが、死角も増えてしまう。
5ナンバーでタワーパーキングOKのクロスオーバー車は、ありそうでなかなかない。オーテックの開発者たちがアタマを悩ませて弾き出した正義の法則だ。
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