日産キャラバン。言わずと知れた「職人のクルマ」でもあるキャラバン。実は日産モータースポーツ&カスタマイズ(前身はオーテックジャパン)が手掛ける「キャラバンオーテック」が最近かなり話題になっている。
実用性のなかに上質さをプラスして、街中でも普段使いでもかっこいいワンランク上のキャラバンになっている。そんなキャラバンオーテックを今回は女性ジャーナリストの伊藤梓さんに使ってもらった。彼女のアクティブな1日を見ていこう。
文:伊藤梓/写真:塩川雅人(ベストカーWeb)
※正式な車名は「キャラバンAUTECH」ですが当企画内では「キャラバンオーテック」と表記します
■圧倒的実用性に華を添えるオーテックの知見
普段はマツダ・ロードスターに乗っている私。この1台だけで、仕事へ行くにも、遊びへ行くにも、サーキットに行くにも……なんでもこなしています。ただ、2シーターのスポーツカーで、やれることに限界があるのは確か。
特にサーキットへ行く時には、レーシングギアと工具で荷室と助手席はいっぱいになるし、替えのタイヤはもちろん積めません。「もう1台便利に使えるクルマがあったらなぁ」とつい思ってしまうことも。
「それじゃあ、もし本当にもう1台を選ぶとしたらどんなクルマがいいのだろう?」と考えてみることに。コンパクトなクルマは使い勝手は良さそうだけれど、器材を載せて遠出するとしたら、もっとパワーがあった方がいいし、荷物があっても車中泊できるくらいのスペースがあるとさらに助かる……。
「そうなると、ワンボックスカーも良いのかも!」と思い至りました。とはいえ、“働くクルマ”としてバリバリ使われているイメージが強く、日常の使い勝手がどうなのかは気になるところ。そこで、自分の使用シーンに合わせて、実際に試乗してみることにしました!
今回、用意したクルマは日産キャラバンオーテック。パッと見た時に、「あれ?普通のバンよりかっこいい!」と感じました。それもそのはず、このキャラバンは名前のとおり、日産のカスタムカーを手掛ける日産モータースポーツ&カスタマイズが特別に仕立てたモデルなのです。
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