日産キャラバン。言わずと知れた「職人のクルマ」でもあるキャラバン。実は日産モータースポーツ&カスタマイズ(前身はオーテックジャパン)が手掛ける「キャラバンオーテック」が最近かなり話題になっている。
実用性のなかに上質さをプラスして、街中でも普段使いでもかっこいいワンランク上のキャラバンになっている。そんなキャラバンオーテックを今回は女性ジャーナリストの伊藤梓さんに使ってもらった。彼女のアクティブな1日を見ていこう。
文:伊藤梓/写真:塩川雅人(ベストカーWeb)
※正式な車名は「キャラバンAUTECH」ですが当企画内では「キャラバンオーテック」と表記します
■圧倒的実用性に華を添えるオーテックの知見
普段はマツダ・ロードスターに乗っている私。この1台だけで、仕事へ行くにも、遊びへ行くにも、サーキットに行くにも……なんでもこなしています。ただ、2シーターのスポーツカーで、やれることに限界があるのは確か。
特にサーキットへ行く時には、レーシングギアと工具で荷室と助手席はいっぱいになるし、替えのタイヤはもちろん積めません。「もう1台便利に使えるクルマがあったらなぁ」とつい思ってしまうことも。
「それじゃあ、もし本当にもう1台を選ぶとしたらどんなクルマがいいのだろう?」と考えてみることに。コンパクトなクルマは使い勝手は良さそうだけれど、器材を載せて遠出するとしたら、もっとパワーがあった方がいいし、荷物があっても車中泊できるくらいのスペースがあるとさらに助かる……。
「そうなると、ワンボックスカーも良いのかも!」と思い至りました。とはいえ、“働くクルマ”としてバリバリ使われているイメージが強く、日常の使い勝手がどうなのかは気になるところ。そこで、自分の使用シーンに合わせて、実際に試乗してみることにしました!
今回、用意したクルマは日産キャラバンオーテック。パッと見た時に、「あれ?普通のバンよりかっこいい!」と感じました。それもそのはず、このキャラバンは名前のとおり、日産のカスタムカーを手掛ける日産モータースポーツ&カスタマイズが特別に仕立てたモデルなのです。
■湘南ブルーを身にまとい優雅なクルージング
ボディには、オーテックのイメージカラーのブルーが塗られていました。このブルーのボディカラーは、他のオーテックモデルにもブランドのアイコニックカラーとして共通して採用されていますが、モデルによって微妙に色合いを変えているそうです。
暗めのカラーリングなのに、キャラバンのように大きいボディでも重く見えにくいのは、この細やかなカラー調整のおかげなのかもしれません。他にもオーテックならではのパーツがたくさん装着されています。特に目を引くのは、キラキラしたグリル。
日産モータースポーツ&カスタマイズはサザンオールスターズの桑田佳祐さんの出身地でも有名な湘南は茅ヶ崎にあるので、海をイメージしたモチーフが多く取り入れられています。このグリルも太陽の光が海面にキラキラとしている様子をイメージして作られており、ひとつひとつのパーツがどの角度から見てもきらめくようになっているそうです。
他にも、専用のアルミホイールやエアロパーツが装着されていて、商用車とは思えないような豪華な雰囲気。また、走行中は、ブルーのデイライトが点灯するようになっていて、ひと目見てすぐオーテックと分かるところも素敵なポイントです。
最初は、「キャラバンは商用車だから愛着が湧くクルマではないだろう」と思っていたのですが、オーテックモデルは、しっかりと使えるクルマの中にもおしゃれな要素があって、触れているうちに少しずつその魅力に引かれていきました。
乗り込んでみると、室内は外観よりもっと上質。オーテックの刺繍が施されたシートは座り心地もよく、本革巻きのステアリングも運転をより楽しくしてくれます。インテリアをパッと見れば、ちょっと高級なミニバンにも劣らない雰囲気。エンジンをかけた時のディーゼルエンジンのブロロロという音で「あ、そういえばキャラバンだった」と我に返りました。



















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