■前後独立制御モーターが生む安心の挙動 冬の最高の相棒だ(松田秀士)
クルマでの移動は開放感に満ちた旅。誰もが移動を自由に行い、そこで感動や出会いを楽しむ。例えば冬の温泉地に行くのならオーラの4WDモデルは最適解だ。遠く離れた温泉地に行ってリラックス。これは転地効果といって医学的にも認められた健康効果。
だが今シーズンはすでに何度か寒波が到来している。旅先で大雪に遭遇しないとも限らない。こんな時オーラ4WDなら移動を制限しない。
オーラ4WDが多くのハイブリッド系モーター4WDと異なるのが、リアモーターがフルに稼働している点だ。多くのハイブリッド系リアモーターは滑った時などにパートタイムで4WDになるものが多く、しかもリアのモーターパワーが低い。したがって深雪等ではスタックしてもろさを露呈することがある。
それに比べてオーラ4WDは68ps/10.2kgm発生する高出力モーターをリアに採用している。しかもその制御は1万分の1秒という、きめ細かい単位で行うもの。アイスバーンや深雪での発進加速など、あらゆる滑りやすい路面でも安心の走行が可能だ。これは前後の駆動モーターが独立して駆動するからできることなのだ。
例えば温泉地は山間部が多いが、宿に着く直前での深雪の上り坂など、あと少しというシチュエーションでもオーラ4WDなら安心だ。
またアイスバーンなど滑りやすい路面でブレーキを踏むとABSが連続で作動してなかなか減速せず怖い思いをすることがあるものだが、オーラ4WDならアクセルオフすることで前後モーターによる回生ブレーキが作動し、フットブレーキよりも短い距離で止まることもできる。
今年は厳しい冬になりそう。でもオーラ4WDがあれば普段乗りから遠出まで安心の走りが期待できる。
■質感、静粛性 走って凄いオーラは車内もやっぱり凄い(竹岡圭)
ドアを開けた瞬間から「あれ? ちょっとほかのクルマとは違うかも!?」と、驚いていただけると思います。それくらい全体の質感が高いんです。室内色は2パターンのどちらも、高級感のある合皮とツイード調織物のシートやトリムが温かさを醸し出しています(レザーエディションは本革)。
さらにフィニッシャーも、木目とピアノブラックとメッキが上手く組み合わされていて、いわゆるこのクラスにありがちなプラスチッキー感がまったくないんですよね。これ、ちょっと感動レベルです。
室内空間の広さ的にも、コンパクトカーのなかではしっかり確保されており、それを乗員スペースと荷室にバランスよく振り分けているタイプなので、まるでひとクラス上のクルマで過ごしているかのような、ゆったりとした時間の流れを味わっていただけること請け合いです。
しかも! とにかく静粛性が高い。クルマってロードノイズや風切り音など、いわゆるエンジンやモーターが静かになればなるほど、ほかの音が気になっちゃうものなのですが、見事にすべてをシャットアウト。
それこそ3クラス上くらいの高級車じゃないと、この静謐な空間を作るのは難しいと思うよ? と、言いたくなるくらい静か。あまりの心地よさに会話がふと途切れた瞬間、同乗者がウトウトなんていうシーンもあるかもしれませんが、それはそれ。ほっこり幸せな時間です。
さらに、今回のプレゼント用車両には装着されないけど、オプションでBOSEのサウンドシステムまで用意。お気に入りのスポットで、景色に合わせた音楽を聴くなんて、なんだかロマンチックだと思いません? そんなことまで夢を描けるパワーモデルです。
コメント
コメントの使い方オーラとても気に入っています。
恥を承知でコメントします。
プレゼント企画、さっそく応募させて頂きました。
19歳で結婚し、子供は、もう高校生になりました。
育児も大詰め、学費のかかる時期で非常に厳しい家計状況です。
仕事に加え、子供の送り迎えを毎日頑張ってる妻にオーラをプレゼントしたいです。
よろしくお願いします。
自分で働いて買った方が早いよ……マジで。
そんなに厳しい家計ならクルマもらっても維持できるのかしら。貯金しなさい、貯金。だいたいね、金銭感覚に乏しいだけじゃなくて我慢するということを知らないからカツカツになるんですよ。
あるいは頑張ってお給金の高い……いや、これは言わないでおくか。かわいそうだから。