”モモ”色の三菱トライ”トン”ということで命名された「モモ//トン」! 今回は、毎年北海道で開催されているJAF公認のクロスカントリーラリーシリーズ「XCRスプリントカップ北海道」に参戦する、竹岡圭さんとモモ//トンの奮戦レポートをお届けする!!
文/ベストカー編集部
写真/三菱自動車、ベストカー編集部
■三菱トライトンの圧倒的な走破性能を武器に、XC-2クラス4位に入賞!!
モータージャーナリストの竹岡圭さん(以下、選手)が代表を務める、圭rally projectの三菱トライトンが、9月6~8日に、北海道の帯広市を中心に開催されたXCRスプリントカップ北海道 第4戦 RALLY HOKKAIDO(全日本ラリーと併催)に参戦!
竹岡選手が出場するのは、本格4WD・SUVがベース車両となるXC-2クラス。開幕戦では3台だった参加車両が、今回のラリー北海道ではなんと9台まで増加した、今注目&人気のクラスだ。番場彬選手、寺川和紘選手、タイのAXCR優勝者であるマナ・ポーンスリチャード選手など、ラリー経験豊富な選手が参戦するレベルの高いクラスとなっている。
今回のラリー北海道は、国内屈指のハイスピードグラベルラリー。リバースコースで轍が深くなるため、コースオフやロールオーバー(横転)が多発する過酷なサバイバルラリーとしても有名だ。選手からは「魔物が棲む」と言われ、強豪選手も苦戦するラリーだが、竹岡選手はクラス4位でフィニッシュを果たした!
前戦ラリーカムイで3位、そして今回4位を獲得した竹岡選手に、相棒であるトライトンの印象を語ってもらった。
「すごく乗りやすくて、ドライビングもしやすいです。(全長5320×全幅1865mmの車体は)大きい、大きいって、みんなに言われるんですけど、乗るとそんなに大きさは感じないんですよ。今まで私、小っちゃいクルマでラリーをやってきましたけど、こっちのほうが私に合ってるみたいで、成績もいいし、なんだクロスカントリー向きだったんだ! っていうのを、今になって知る……みたいな感じですね」
もの凄い凸凹の道も、トライトンの強靭なフレーム&シャシーを武器に、「行っちゃえ!」と全力アタックしていたという竹岡選手。得意の高速コース、パウセカムイやヤムワッカで、前走車に追いついてしまったことによるロスがなければ、さらなる上位フィニッシュもあったかもしれない。
現在、表彰台常連のチームは速く、高い壁ではあるものの、その壁を越えられるように、「乗れば乗るほどタイムが上がって、私にもトライトンも伸び代しかないので頑張ります!」と語る竹岡選手。次の参戦時の進化に注目だ!
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