あー…これは爆売れ確実だわ… ついに新型シエンタ正式発表!! 5ナンバーサイズキープで使い勝手さらに向上!!

あー…これは爆売れ確実だわ… ついに新型シエンタ正式発表!! 5ナンバーサイズキープで使い勝手さらに向上!!

 トヨタのミニバン最小モデル、シエンタが8月23日、7年ぶりにフルモデルチェンジを受けて新型の3代目についに生まれ変わった。

 新型はTNGA(GA-B)プラットフォームをベースに新設計されたプラットフォームを採用し、パワートレーンには1.5Lガソリンのダイナミックフォースエンジン、さらにクラストップレベルとなるWLTCモード燃費28.8km/Lをマークする1.5Lシリーズパラレルハイブリッドのふたつを用意している。さっそく新型シエンタについて詳しく紹介していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ

【画像ギャラリー】こいつは売れる! 新型シエンタを写真で細部までCHECK!!(83枚)画像ギャラリー

■初代は一度生産終了して復活した異例のモデルだった

ついに登場した新型の3代目シエンタ。全高以外は先代モデルとまったく変わっておらず、今回も5ナンバーサイズの使いやすさをキープする
ついに登場した新型の3代目シエンタ。全高以外は先代モデルとまったく変わっておらず、今回も5ナンバーサイズの使いやすさをキープする

 そもそもシエンタは2003年9月に初代モデルが登場。フロント部分がファンカーゴ、リア部分がカローラスパシオ用のプラットフォームを採用した5ナンバー3列シートミニバンとして誕生し、2010年8月に一度生産を終了しながら、その9か月後の2011年5月に異例の復活を遂げていることでも有名だ。この際にフロントマスクをアクティブにしたDICEも設定されていた。

 続く2代目の先代シエンタは2015年7月に登場。全長と全高を初代からアップし、ホイールベースも初代から50mm延長されたが、全幅に関しては1695mmと5ナンバーサイズを維持していた。歴代初となるハイブリッドモデルもラインナップに加え、現行フリードと熾烈な販売合戦を繰り広げていたのはご存じのとおり。

 今回、新型シエンタの開発にあたってトヨタの開発チームは、改めて数多くのユーザーの声に耳を傾け、新型シエンタに求められるものを探ってきた。たどり着いたのは「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」、「お求めやすい価格」という魅力はそのままに、初代からの「使い勝手のいい室内空間」を一層磨き上げることだったという。

■5ナンバーサイズを今回もキープしながら2列目後席を広く!

室内高が20mm向上したことで2列目シート乗員のヘッドクリアランスがそのまま20mm向上しているという
室内高が20mm向上したことで2列目シート乗員のヘッドクリアランスがそのまま20mm向上しているという

 ボディサイズでは全長、全幅を変えることなく、大人7人がしっかり乗れる室内空間を確保。座ることの多い2列目シートを見直しており、広々とした後席空間(足元スペース・ヘッドクリアランス)を実現したという。最小回転半径を5.0mとし、狭い道や駐車場などでのスムーズな取り回しを実現している。

 新型シエンタのボディサイズは全長4260×全幅1695×全高1695mm、ホイールベース2750mmで全長と全幅、ホイールベースは先代型とまったく同じで、今回も5ナンバーサイズをキープしている。全高に関しては20mm上げた分をそのまま後席2列目シート乗員のヘッドクリアランスが20mm向上し、子どもの着替えなどがしやすくなっている。

 また、クラスストップレベルとなる最大1000mm(従来型比+80mm)の前後カップルディスタンスを実現し、2列目の居住性を向上。普段のショッピングでも、買い物かごを足元にそのまま置けて便利だ。

 外観上ではベルトラインを水平にした大きなキャビンを採用し、良好な視界と運転しやすい見切りを表現したルーミネスなウィンドウが特徴だ。シンプルなモチーフである「シカクマル」シルエットの採用により、コーナー部を丸くしてコンパクトに見せ、取り回しのよさにもつなげている。また、気兼ねなく使えるツールとしての機能を素直に表現した大きなサイドプロテクションモールも特徴のひとつ。

次ページは : ■インテリア各所にも「シカクマル」を採用して全体を統一

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!