あー…これは爆売れ確実だわ… ついに新型シエンタ正式発表!! 5ナンバーサイズキープで使い勝手さらに向上!!

■インテリア各所にも「シカクマル」を採用して全体を統一

インテリア各所にも外観と同様のデザインモチーフとなる「シカクマル」を各所に採用している
インテリア各所にも外観と同様のデザインモチーフとなる「シカクマル」を各所に採用している

 インテリアに関しても、シンプルなモチーフ「シカクマル」を採用しているのがポイント。収納スペースに入るモノを楽しく表現したピクトグラムのほか、ファブリックを採用した薄く軽快な水平基調のインストルメントパネルを採用。アッパー部前端から左右のドアベルトラインへのシームレスな繋がりによって、室内空間の広がりと車両感覚のつかみやすさをサポートするという。

 さらにインテリアカラーには3つのカラーを用意し、明るい「フロマージュ」と、落ち着いた空間を演出する「ブラック」を配色したほか、アースカラーの「カーキ」もオプション設定している。

 ボディカラーは全7色の設定で、「アーバンカーキ」や鮮やかな「スカーレットメタリック」などを設定。加えて、ダークグレーのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーは、「スカーレットメタリック」「グレイッシュブルー」の2色から選択可能だ。

■走りも大幅に進化!

TNGA(GA-B)プラットフォームを改良した新開発のプラットフォームを採用。走りのレベルアップも相当のものだという
TNGA(GA-B)プラットフォームを改良した新開発のプラットフォームを採用。走りのレベルアップも相当のものだという

 高剛性ボディに対して前後のサスペンションジオメトリーを最適化し、フロントにマクファーソンストラット式を、リアにはトーションビーム式を採用することでサスペンションのしなやかな動きと接地感あるフラットな走りを追求しているのがポイントだ。

 1.5LガソリンのダイナミックフォースエンジンにダイレクトシフトCVTを組み合わせることで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立し、ガソリン車としてもクラストップレベルのWLTC走行モード燃費18.3km/Lを達成している。ダイレクトシフトCVT車には、マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックを設定。

 330mmと低いフロア地上高や段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア開口部の高さを1200mm(従来型比+60mm)に広げ、後席への優れた乗降性を実現しており、子供から高齢者までが楽な姿勢で乗降できるよう配慮されている。

■便利機能もさらに拡充へ

パワースライドドア開口部の高さを1200mm(従来型比+60mm)に広げており、乗降性をさらに向上させている
パワースライドドア開口部の高さを1200mm(従来型比+60mm)に広げており、乗降性をさらに向上させている

「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」を新たに設定し、キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでパワースライドドアが自動で開閉。荷物で両手がふさがっている時などに便利な機能だ。

 バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。突然の雨で子供の迎えに出かけた際、27インチタイヤの自転車でもハンドルを開口部に取られることもなく積載が可能となっている。

 2列シート5人乗りタイプは、荷室床面に加え、2列目シートのチルトダウン構造を見直し格納時のシート背面高さを下げたことで、荷室高を50mm(従来型比)拡大。フラットで大容量のラゲッジスペースはアウトドアなどで重宝されるだろう。

 さらに先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージである「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備しており、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」の設定で、ハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作を車両が支援するとともに、俯瞰映像に車両周辺の死角や目標駐車位置などを常に表示し、安全・安心でスムーズな駐車を実現。

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