新型7代目フォードマスタングがデトロイトショーでワールドプレミア!!

新型7代目フォードマスタングがデトロイトショーでワールドプレミア!!

 伝統的なアメリカンスポーツのフォードマスタングが9月15日、デトロイトショーで7代目となる新型モデルをワールドプレミアした。現地米国での発売は2023年を予定しているが、新型はどのようなモデルなのか、アメ車に造詣の深いモータージャーナリスト、九島辰也氏にレポートしてもらった。

文/九島辰也、写真/フォードモーターカンパニー

【画像ギャラリー】やっぱりマッスルカーの神髄! アメリカンスポーツの雄、新型7代目フォードマスタングを写真でCHECK!!(78枚)画像ギャラリー

■夏に開催のデトロイトショーに違和感はあるが……

新型マスタングに搭載される5LV8エンジン。ティザーとしてこのエンジンサウンドがワールドプレミア前に公開されていた
新型マスタングに搭載される5LV8エンジン。ティザーとしてこのエンジンサウンドがワールドプレミア前に公開されていた

 フォードモーターカンパニーは去る8月19日、新型フォードマスタングをデトロイトモーターショー2022で初公開すると正式発表した。現地時間9月14日午後8時、日本時間15日午前9時となる。新型の発表前にはプロトタイプの写真をネットで流したり、ティザー広告としてV8エンジンの音をネットで配信したりするなど、手が込んでいた。

 V8サウンドを「ウェイクアップコール」に例えるところなんてニクイ。この場合、モーニングコールって意味合いよりも「目覚めよ!」って感じだろう。

 それにしても夏に開催されるデトロイトモーターショーってのもユニーク。というか、違和感がハンパない。1990年代後半からかなりの回数、取材に訪れていたが、時期は毎回1月初めだったからだ。

 アメリカはニューイヤーデーしか休まないので、日本流のお正月休みなんて関係ない。その年によって1週間くらいプレスデーは変わるが、1月3日に日本を立ったこともある。

 しかも場所はミシガン州デトロイト。氷点下は当たり前で、気温マイナス20度も何度か経験した。息を思い切り吸うと、肺が痛くなるくらい空気が冷たかった。道路はもちろん、デトロイトリバーも凍っていた。「もしかして歩いてカナダに渡れる?」ってな感じ。

 そんな真冬のデトロイトモーターショーは世界中のほかのモーターショー同様人気激減。ここ数年、動員数は減り、出展するメーカーも減った。ブースの間を埋めるのにクラシックカーを展示したり、地元のコーヒーショップが構えたりするほどスカスカになってしまったのだ。華やかな時代を知っている者として寂しいかぎりである。

 といった背景からモーターショー自体の体制を見直し、今年のように9月開催となった。夏のミシガン州は緑深く、とても過ごしやすいので有名。全米で有名なゴルフ場もたくさんある。

次ページは : ■初代登場から60年目の登場で「あえて2024年型」に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!