ダイムラートラックは商用車の開発では世界をリードするグループで、2018年発表のメルセデス・ベンツ「アクトロス」新型車は、世界初のSAEレベル2自動運転機能を搭載する量産型大型トラックとなった。
ダイムラーは3年前に米国のテクノロジー企業、トルク・ロボティクスを買収し、SAEレベル4の完全自動運転に向けた開発と実験を続けているが、この度、トルクとダイムラー、そして物流企業などからなる「自動運転アドバイザリー協議会」の設立が発表された。
実際の物流現場に即した自動運転技術の開発に加えて、実験範囲を高速道路の外にまで拡大した。貨物輸送のファースト/ラスト・マイルのみを人間が担い、それ以外を自動運転が担うというシナリオを想定する。
ダイムラートラックは「事故のないドライビング」というビジョンの実現に向けて、レベル4自動運転トラックを10年以内に商用化することを目指している。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Daimler Truck & Torc Robotics
自動運転トラックを10年以内に商用化へ
ダイムラーAG(旧ダイムラーグループ)は、2021年に乗用車のメルセデス・ベンツ・グループと、商用車のダイムラー・トラックに分離したが、依然として商用車では世界をリードするグループだ。
その子会社である北米のダイムラー・トラックス・ノース・アメリカ(DTNA)は米国のテクノロジー企業、トルク・ロボティクス(Torc Robotics)を傘下に持ち、冗長安全性を備えた自動運転トラックを開発している。
大手トラックメーカーの中では、SAEレベル4(L4)の「特定条件下での完全自動運転」=無人運転トラックにもっとも近いメーカーといえる。自動運転システムを開発するトルク社とのパートナーシップのもと、北米大陸では公道を使った試験を日々(安全に)行なっている。
解発の次のステップとして、トルクは北米の大手物流企業と提携し、実際の物流現場で自動運転トラックを活用しようと考えている。
この目的のために「トルク自動運転アドバイザリー協議会」(TAAC / Torc Autonomous Advisory Council)が設立された。協議会にはDTNAの他に、物流、リース(トラックレンタル)、3PLプロバイダーなど、トラック運送に関連する有名企業が名を連ねる。
貨物ネットワークを統合し、高速道路での自動運転を超えた挑戦を行なう際に、メンバー企業はトルクに戦略的な提言を行なう。自動運転は、顧客企業との「共創」を通じてビジネスモデルを共に作って行くという、新たなステージに入る。
ダイムラートラックとトルクは、そうした自動運転トラックを実現し、10年以内に商用化することができると固く信じている。