日本にも導入して欲しい!! ボルボが単車系のEVトラックを発売して電動ラインナップを大幅拡充!

日本にも導入して欲しい!! ボルボが単車系のEVトラックを発売して電動ラインナップを大幅拡充!

 トラックの電動化では世界をリードしていると言っても過言ではないボルボトラックスだが、この度、バッテリー電気(BEV)トラックの設定車種の拡充を発表した。

 追加されるのはリジッド系(けん引車ではない単車)の大型トラックで、2023年の3月~9月にかけて量産を開始する。量産型のBEVトラックではすでに世界で最も広範なボルボのポートフォリオが、さらに拡大する。

 欧州では建設系の特装車や地場の集配送に多いリジッドトラックだが、日本では長距離輸送などでも多く使われる。ゼロエミッションのリジッド系大型BEVトラックの導入を求める声は日本にも多くありそうだ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Volvo Trucks

【画像ギャラリー】ボルボのリジッド系BEVトラックを画像でチェック!(4枚)画像ギャラリー

BEVトラックにリジッド系を追加

日本にも導入して欲しい!! ボルボが単車系のEVトラックをローンチして電動ラインナップを大幅拡充!
ボルボが新たに追加したリジッド系の電動トラック

 スウェーデンの商用車メーカーで、世界中でトラックの電動化を進めているボルボトラックスは2022年12月12日、新たなバッテリー電気式(BEV)トラックをローンチした。

 ボルボのBEVトラックはこれまでトラクタ(けん引車)系を中心としていたが、今回発売されたのはリジッド(単車)系で、同社の電動トラックレンジはさらに拡大した。これにより地場輸送や特装車、都市内で働くクルマなど、多くの輸送分野の電動化が可能となる。

 来年(2023年)発売予定のトラックを含めると、モーター出力やバッテリー容量、ホイールベース、PTO(ボディ=架装物へ動力を供給する装置)などリジッドトラックのオプションは豊富に用意されることになりそう。リジッド系の追加により、BEVトラックで市場をリードするボルボの地位はさらに確かなものになるだろう。

 なお、トラックで言う「リジッド」とは、単一のシャシーにより車両が構成されているトラックのことで、つまりトラクタ・トレーラのような連結車(けん引車)ではない単車トラックのこと。

 欧州や北米は長距離輸送などを中心にトレーラ化が進んでいるが、クレーン車や塵芥車、ダンプやミキサー車などの特装系車両もあり、大型リジッドトラックの需要も多い。日本では長距離の大型トラックを含めてもリジッド系が多くなっている。

 「物流の2024年問題」などを背景に運送業の人手不足が続く日本では、ドライバーに魅力的なトラックをアピールする意味もあり、ボルボやスカニアなど欧州メーカーのプレミアム・トラックの存在感が増している。

 ボルボは日本市場への展開についてはまだ言及していないが、リジッド系のBEV大型トラックを望んでいる日本のユーザーは多い。

次ページは : 柔軟性が求められるリジッド系

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!