BMW、ベンツなど欧州ディーゼル勢続々上陸!! その実力やいかに!?

 BMWファンがガソリン直6こそがBMWの真骨頂と賞するが、そんなことはない。どんなエンジンでも、機械としての魅力を放つのがBMWエンジンの素晴らしいところ。

 ディーゼルエンジンのよさを表す言葉として「ガソリンエンジン並み」という表現が使われることがあるが、118dのエンジンはガソリンと並べて比べるべきではなく、小排気量ディーゼルとしての素質の高さを絶対値で語るべき貴重な存在だと言える。

BMWというメーカーはつくづくエンジン屋さんなんだなあ……と感じさせてくれたのが、118dの試乗における最も大きな印象だった。オススメ評価はBとしておきたい

 フラットに発生するトルクと8速ATとのマッチングはよく、シームレスにシフトアップし加速していく。シフトアップ時の加速の落ち込みやショックがないのは、ミッション側の反応速度のよさだけではなく、エンジン特性がフラットトルクでなおかつ制御がいいからにほかならない。

 ディーゼルの太いトルクを生かしたロングツーリングでイージーさを披露するだけでなく、BMWのFRらしいシャープなハンドリングも楽しめるのが118dだ。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…