【N-BOXの牙城を崩せるか!?】 国内最高峰!! スペーシア、タントが挑むスーパーハイト軽選手権

■三菱 eKスペース&日産 デイズルークスがタント、スペーシアよりも高評価の理由は?

(TEXT/国沢光宏)

 こらもう簡単。間もなくフルモデルチェンジを受けるeKスペースとデイズルークスながら、現行モデルも最後のマイナーチェンジで投入したモービルアイの自動ブレーキシステムは軽自動車で最も優れている。

 夜間の歩行者に対応しているだけでなく、車両の陰から歩いて出てくる歩行者に対する自動ブレーキ性能だって素晴らしい! 総合性能でN-BOXを凌ぐほど。

 ほとんど進化しないダイハツのタントや、これまた自動ブレーキ性能について頓着しないスズキより上。新型を待つのがベストですけど。

日産デイズルークス
日産デイズルークス

■全体的に順位が低くなってしまったダイハツ ウェイクを3位に推した理由は!?

(片岡英明)

 ほかのクルマはスーパーハイトワゴンだが、ウェイクは全高が1800mmを超える超スーパーハイトワゴンだ。

 N-BOXなどより背は高く、かさ増しした分が広いキャビンスペースと使い勝手のいいラゲッジルームを生んでいる。四方のガラスも立てているから、開放感は文句なしだ。

 背が高いから走りの実力は今一歩だが、トラクションコントロールなどの安全装備は充実しているから無茶な運転をしなければ心配はない。

 飛び切り広いスペースにこだわる人にとってウェイクは得難い1台なので、(3位に)推した。

1800mmを超えての開放感が評価されたウェイク。やはりスペースの広さ・開放感は大事だ

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!