レクサスは2021年2月22日、北米市場専用モデルとして、レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンスを発表した。クルマ好きならば、レクサスのFスポーツパフォーマンスは、これまでなかったグレードだと気が付いたはずだ。
レクサスのFは、国際サーキットの富士スピードウェイの頭文字がその由来とされ、モータースポーツ仕込みの「走りを究めたモデル」として生まれたモデルである。
これまでのFといえば、2007年12月に登場したIS F、Fシリーズの頂点としてデビューしたLFA、IS Fに代わり登場したRC FとGS F、そして日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走りを楽しめるという「F」のフィロソフィーを幅広く展開するためにレクサス各車種にラインナップされたFスポーツがある。
こうしたなかで、今回発表されたIS500 Fスポーツパフォーマンスとはいかなるモデルなのか? これまでのFとFスポーツの間という位置づけになるのか、考察していきたい。
文/遠藤徹、写真/ベストカー編集部、レクサス
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■2020年11月にビッグマイナーチェンジしたIS
IS Fスポーツを紹介する前に、マイナーチェンジしたレクサスISの販売状況を報告しておこう。
2020年11月5日、レクサスISはビッグマイナーチェンジし発売された。絶好調の滑り出しを見せ、多数のバックオーダーを抱えている状況にある。2021年3月上旬現在、納車待ちがノーマルのカタログモデルでは6ヵ月、特別仕様車の「Fスポーツモードブラック」は9ヵ月となっている。
当面の生産枠では供給が間に合わないことから、一時受注をストップさせているほどの人気ぶりである。売れ筋の中心になっているのは「Fスポーツ」であり、受注構成比はカタログモデルで40%、特別仕様車を含めると半分以上となっている。
2021年1~2月の登録累計は2077台で前年同期の193台に比べて、10倍以上の急増ぶりとなっている。このうちハイブリッドの350hが1513台で全体の72.8%を占めている。
特別仕様車の「Fスポーツモードブラック」は、2リッターターボの300Fスポーツと3500ガソリンNAの350Fスポーツをベースに仕立てている。
足回り強化をはじめ、専用鍛造アルミホイール、ドアミラー専用ブラック塗装、専用アッシュ&本革ステアリング、オーナメントパネル(パワーウインドウスイッチベース部)、専用本革スポーツシート、専用8インチTFT液晶式メーターなどを特別装備している。
車両本体価格はIS300が585万円、IS350が700万円で、それぞれベース車に対して50万円高となっているが、実際は約100万円分のコストアップだが、実質50万円も安い勘定になるという。
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