■シビックタイプR VS シビックe:HEV
●値上がり確実なタイプRか、ラクチン快速のハイブリッドか!?
知り合いのフェラーリオーナーが、シビックタイプR(ホンダ)の抽選に当たったという。目ざとくしっかり申し込んでいたなんて、カーマニアとしてアッパレだ。羨望。
タイプRはディーラーによって抽選だったり先着順だったりしたようだが、俺は完全に出遅れた。もはや抽選だろうが先着順だろうが関係ない。とりあえずタイプRを手に入れられる見込みはない。
いや、これは妄想なので、現実的なことは無視していいのだが、本当にタイプRが欲しいのか!? と自問自答すれば、答えはNOだ。確かにカーマニア垂涎のFF世界最速級スポーティカー。買えれば値上がりも確実だろう。
でも、シビックタイプRを買っても、普段乗りに使うのはもったいないし、フェラーリがもう1台増えるようなもので、おっさんは疲れてしまいそうだ。
実は俺が本当に欲しいのは、シビックのハイブリッド(e:HEV・ホンダ)のほうだ! なぜって、パワートレーンも足回りもデザインも何もかもがメチャメチャ気に入ってるから!
特にパワートレーンの気持ちよさには驚嘆した。スポーツモードでアクセルを床まで踏み込むと、まるでF1マシンみたいにステップ変速しつつ加速する!
実は疑似変速なのだが、気持ちよければそれでいい! フツーに走ってもアクセルレスポンス抜群だし、乗り心地も猛烈にいい! これぞおっさんの終着駅!
よし、いつか必ずシビックハイブリッドを買うぞ! なんせ決めるだけならタダだから!
●支払いシミュレーション…シビックタイプRの価格は執筆時点で未発表だが、ちょうど500万円くらいと噂されている。これは意外と安い!対するシビックハイブリッドのお値段は、394万円のワングレード。これでナビまでついていて、オプションを追加する必要はほとんどない。実際に購入シミュレーションをやってみたところ、オプションはフロアマットのみ。エコカーなので諸費用は11万円ちょい、合計約412万円。頭金諸費用のみの60回払いの残価設定ローンで、月々5万3800円! 充分魅力的だが、あと100万円ちょい出せばタイプRが買えると思うと、つい心が揺れてしまう。いや、俺の人生にタイプRは必要ない! だってやっぱり疲れそうだから! ハイブリッドが正解だ!
■レクサスLX600エグゼクティブ VS ロードスター990S
●最強か、それとも最軽量か? おっさんは常に極限を目指せ!
先日、レクサスLX600の最上級グレード「エグゼクティブ」に乗って衝撃を受けた。走りに、ではない、後席の快適性に驚愕したのだ。
ランクルベースでこの乗り心地のよさは何だ! しかも後席の完全セパレート&フルリクライニング&マッサージ機能付きシートは快適すぎる! おっさんカーマニアの老後の夢は、LXエグゼクティブの後席かもしれない……。
しかし価格は1800万円。フェラーリ(中古)より高いし、新車は受注停止で買えない。中古車は3000万円する! ガーン。
そこで発想を180度変えてみた。最重量級のLXの真逆、1トン切りの超名車であるロードスター990S(マツダ)はどうだろう?
後席はないが、運転の楽しさは折り紙付きだ。世界中に文句を付ける者など誰もいない。問題は納車待ちだけである。
マツダディーラーに問い合わせたところ、「3カ月でご納車できます」だと! 今どきこんな名車が、たったの3カ月で手に入るなんて信じられん! もうその事実だけで、ありがたすぎて涙が出る。ロードスター990S様、ありがとうございます! あなたはカーマニアの救世主です!
●支払いシミュレーション…レクサスLX600エグゼクティブの車両本体価格は1800万円だ。しかし受注停止で買えないのは前述のとおり。中古車サイトを見ると、「エグゼクティブ」は2台だけ存在したが(執筆時点)、どちらも約3000万円。これはもう、何をどうやっても買えないクルマである。一方のロードスター990Sは、3カ月ほどで新車が納車可能。価格は289万3000円のワングレード(6MTのみ)。実に男らしい。メーカーオプションはサイドエアバッグのみ! ナビも付かない。諸費用が22万2070円、合計311万5070円! 頭金ゼロの61回の残価設定ローンで、月々4万1760円! この程度の負担で世界の名車が手に入るなんて夢のようです! マツダさん本当にありがとう!
コメント
コメントの使い方レクサスLX600を買うか?
それともロードスターを買うか?
…と迷う人は、いなさそう…。
ネタに困って強引に書き足されたのでしょうかね…。