スーパーカーの競演!!「ブランパンGT」を知っているか!?

スーパーカーの競演!!「ブランパンGT」を知っているか!?

『ベストカー』本誌で月イチ連載中のスーパーカー劇場を担当するプリウス武井が番外編として、6月30~7月1日の日程で開催されたブランパンGTアジアシリーズのレポートをお届けします! 

 アウディ、ポルシェ、フェラーリ、日産、ランボルギーニらがしのぎを削るこのレース、動画版は大人の事情で3分程度しかお見せできないけど、レースの雰囲気は感じられるはず。

 以下、ブランパンGTの魅力を紹介します!

文:プリウス武井


■アジア各国を転戦するGTレース

 ブランパンGTシリーズは、GT3を管轄するSRD(ステファン・ラテル・オーガニゼーション)が主催するカテゴリーで、2011年からスタートした。

 当初は、アマチア向けのレースだったが、2014年からスイスの超高級時計ブランド「ブランパン」が冠スポンサーとなり、シリーズは潤沢な資金で大きなレース興行へと進化。現在はプロ&アマアマチュアが入り混じり凌ぎを削っている。

 アジアシリーズは昨年の2017年からスタート。すでに開催されていたGTアジアがブランパンGTアジアシリーズにカテゴリー名を変更。今年で2年目となるが、日本ではまだ馴染みのないレースだ。

 今年、全6戦で戦われるアジアシリーズは、マレーシア、タイ、中国を転戦。日本では、鈴鹿と富士の2レースが込み込まれている。昨年も同サーキットで開催されたが、エントリー台数がとても少なく、大丈夫か?と思っていたら、今年は何と32チームがエントリー。最近、メーカーが力を入れているGT4マシンも参加できるようになったこともあり、今後、さらに注目されるカテゴリーになりそうだ。

■次戦は富士スピードウェイで7/21〜22!!

 タイヤはピレリのワンメイク。予選・決勝で使えるタイヤの本数は制限があり、タイヤのマネージメントが勝敗のカギとなる。レースガソリンもワンメイクで、チームは決して安くはないレースガソリンを主催者から買わされる。

 レースは60分間の耐久方式。レース中は必ず1回のピットインが義務付けられ、プロクラスとプロ・アマの各クラスで順位を競いあう。土曜日は予選と決勝レース1が行われ、日曜には決勝レース2があり、1つの大会で2レースが開催される。

 鈴鹿ラウンドでは、GT3、GT4クラス共にスタートから終盤まで激しいトップ争いで、スプリントレースのような面白いレース展開。途中、アクシデントでペースカーが入る一幕もあったが、とても見ごたえのあるレースだった。

 日本ラウンドは、サーキットが主催するレーサーの登竜門的カテゴリーに込み込まれているので、スーパーGTやスーパー耐久などの大きなレースと違い、観戦チケットもかなりリーズナブル。さらにまだ認知度も低くいから観客動員数も少なく、ゆったり観戦できるメリットも。チケット代が安くてもスーパーGTで走る同じ車種が激しいバトルを繰り広げるんだから迫力満点。

 次戦は、富士スピードウェイで7月21~22日の日程で開催される。NISMOがテクニカルサポートをおこなうGT-Rを始め、日本チーム&ドライバーもたくさん出場しているので、行けば必ず楽しめるはず!

 最後にお知らせ。7月10日に発売された『ベストカー 8/10号』本誌では、ブランパンGTに参戦しているウラカンGT3を一般道でインプレッションしているので、ぜひとも買って読んで下さい(笑)。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!