2022年11月10~13日に愛知県と岐阜県で開催される「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」に、コペンGRスポーツが参戦する。軽自動車のWRC参戦は1993年のサファリに挑戦したスバルのヴィヴィオ以来となる。当時よりも安全装備の義務付けが厳しく、WRCの基準を満たすロールケージや安全燃料タンクの装備が必要で、「エントリーにこぎつけたこと自体、凄い!」という声が上がっている。
そのコペンをドライビングする相原泰祐さんとチーム代表の殿村裕一さんにラリージャパンへの意欲を聞いてみた。ちなみにお二人ともダイハツの社員で、コペンの商品企画を担当している。
TEXT/ベストカーweb編集部 PHOTO/西尾タクト、ダイハツ
■モータースポーツで見せつけられた「現場の力」
相原さんは全日本ラリーやラリーチャレンジに参戦、殿村さんは全日本ジムカーナに参戦と、コペンGRスポーツは軽自動車ながら大排気量モデルに果敢に挑む姿が人気となっている。
もともと2019年に開催が予定されていたラリージャパンへ出場することを念頭に準備を進めていて、3年間待たされたかたちではあるが、ここにきていい流れができた。
相原さんが今年2月にトヨタのGRカンパニーの開発部門に出向となったのだ。
相原さんは「GRの『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』を学ばせていただいており、『開発のスピード感』や『もっといいクルマにする挑戦の文化』から学んでいます。私がラリーに参戦する目的は、開発者が自らステアリングを握り、モータースポーツに参戦し、今後のダイハツ車にその知見を活かすことにあります」と謙虚に語る。
さらに、
「今シーズン印象的だったエピソードがあります。5月の全日本ラリー選手権の丹後半島ラリーで、目の前で起こった不具合に対して、コペンのラリーチームのメカニックをはじめ、トヨタとダイハツの技術者が集まり、『ワイガヤ(大人数で忌憚なく議論すること)』をやって改善しました。その時に参加したダイハツの技術者は、『ひとりひとりがラリーの現場で役に立とうという積極性、すぐに話し合い、改善するスピード感』を感じ、その学びをほかのダイハツの技術者に広めるために、職場の壁にゼッケンを貼り、訪れる人に、その経験を話しているそうです。こうして仲間が増えていることがうれしく思います。今後のダイハツ車はきっとよくなると思います。ご期待ください」
と語ってくれた。
コメント
コメントの使い方チーム代表の殿村さんは現行コペン開発当時、三菱自動車時代でのラリーの知見をコペン開発に注ぎ込んだと、ラリー参戦をコペンローブでスタートされた頃に何処かで読みました。ぜひ完走されてほしいです。
ラリージャパン2022、コペンは出走38台中30位で完走しましたね。
ナショナルクラスのJRCar3クラスで優勝です!(WRCのターマックラリーでは軽自動車史上初)お疲れ様でした!
ぜひ全SS完走して欲しいです。出走順も最後ですし、独特の小ささとクーペルックが、ゴールで目立つこと間違いなし。