「LFA2」は本当に出るのか? トヨタに存在する3つのスーパースポーツ計画とは

■それで「LFA2」ってどんなクルマになるのか

 LFAの初代モデルが500台の限定生産で3750万円だったのに対し、LFA2はおそらく2500〜3000万円くらいの設定となりそう。このLFA2の最高出力は700馬力前後とも言われ、ガソリンエンジン車として最強の部類のパワーを狙うらしい。

 いっぽうのLexus Electrified Sportはかなり先(2030年以降)に登場するスーパースポーツということになり、それはそれで楽しみでもある。

 このLexus Electrified Sportの公表されているデータは少なく、1−100km/hの加速は2秒台前半、航続距離は700kmという程度。しかしこの加速力は現行GT-R並み。というか、現在のスーパースポーツと同等のパフォーマンスとなる。

 全固体電池の開発状況にもよるが、軽量な全固体電池の採用となれば、性能と航続距離というEVの相反する弱点を克服することにもなり、極めて高性能なスーパースポーツが誕生することになるだろう。

 今回GRに詳しい関係者の取材の中に重要な情報があった。

 というのも2025年に登場するLFA2のデザインは、このLexus Electrified Sportのフロント部分が酷似しているということだった。トヨタは今回の発表に合わせ、相当数のプロトタイプと、デザインスタディモデルを急遽作ったという。

 もちろん、まったく新しく根拠のないデザインではなく、トヨタやレクサスの未来を反映したものであることは間違いない。そうした中で、2025年くらいに予定されるLFA2のデザインを一部採用したということは十分考えられる。

 Lexus Electrified Sportがこのままのデザインで出るかといれば、まだまだ変わることはある、ということになるが、その前にこのイメージを持ったLFA後継車が誕生するだろうということを伝えておきたい。

【画像ギャラリー】日本スーパースポーツ史の至宝・初代LFAとLFA2の蔵出し画像(CG)(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!